Lode Golem

記事名読み
ろーどごーれむ
ロ・メーヴに出現するドール族NM
シャントット帝国の陰謀ミッション囚われのシャントット」に関係する。

Lode Golem
出現条件
ロ・メーヴ西部の(E-9)付近に、時間に依らず3匹出現している。

NM自体はノンアクだが、このNMの特性上、魔法攻撃を行わざるを得ないことも多く、周囲の魔法感知の敵に見つかる可能性が高い。戦闘場所には気を付けよう。

倒したり消えたりすると1分ほどで再ポップする。
特徴
魔法攻撃)が有効。より正確には、物理攻撃でなく、かつ属性でなければ大抵の攻撃は通る。

属性の条件が適合していればクイックドローも有効だし、無属性魔法メテオなど)や無属性ブレスダメージ無想無念など)も通る。ただし、物理攻撃無属性であろうと0ダメージにされる。

戦闘が始まってから時間経過で消えてしまうため、Lv75キャップ時代では魔法攻撃ジョブがいなければ時間内に倒すのが難しかった。時間制限さえなければ忍者召喚士でも倒せただろうが、これらのジョブが出せる瞬発的な魔法ダメージは限られており、当時は現実的ではなかった
注釈1
召喚獣契約の履行も有効だったが、1分縛りのせいで一定時間内に削り切ることが難しかった。新SPアビアストラルパッセージ」が使えるようになってからは削り切るのはそれほど困難ではなくなっている。


その後はレベルキャップが上がり、さらに魔法攻撃系のフェイス実装されたことで、ソロでも容易に倒せる敵になっている。
個別ケース
属性は完全に0ダメージになるわけではなく、極めて耐性が高いだけなので、わずかながらダメージは通る。ただし、大抵は激しくレジストされるのでダメージソースとしては期待できない。
倒した時に、パーティ全員がだいじなものブルーチップの欠片」を入手する(100%ではない)。
名称について
lodeは「鉱脈」という意味の他、英方言で「水路」という意味もある。この場合、場所柄ロ・メーヴの水路を管理するドール族なのかもしれない。
関連項目
シャントット帝国の陰謀】【囚われのシャントット
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません