ブリッツシュトラール

記事名読み
ぶりっつしゅとらーる/Blitzstrahl
  1. ドールが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
単体にダメージ空蝉貫通)+スタンの効果。
厄介なことは厄介だが、リカバリーが容易な上メルトダウンタイフーンよりはマシなためあまり脅威な技ではない。意味はドイツ語で「雷電」。
「B.シュトラール」と短縮表記されている。

倍率系統係数修正項目
1.5625INT差×1.0INT30% MND10%

最大の特徴として、追加効果スタン時間が長いということが挙げられる。
レジストされなければ5秒~10秒近く動けなくすることもある。
詠唱が長いので、ログを見てから敵の魔法WSを止めるという目的で使うことは難しいが、多人数で1匹の敵をタコ殴りにするような状況では、タイミング良く使用すればやっかいなSPアビが来る前に潰すということも可能である。

多くの魔法系青魔法と同様に燃費が悪く、ブルーバーストからのMBなどで決まれば威力はそれなりであるが、やはり消費MPが高い。
ステータスボーナスDEX+3は魅力的だが、それが為にただでさえ遣り繰りが火の車である青魔法ポイントを4も割けるかどうか、疑問である。

また今日ではLv95で解禁される新世代ヘッドバットとも言うべきサドンランジが同等かそれ以上のスタン能力を有しており
注釈1
ヘッドバットに比較してスタン自体の命中率はやや低いと言われるが詳細は不明。物理系青魔法であり、主力となる多段青魔法装備食事等の相性で勝るのも利点と言える。
詠唱時間消費MPの点ではあちらの方がはるかに優秀となってしまった。

魔法の解禁レベルや、青魔法スキルが習得圏内に入る頃には、ちょうどデルクフの塔下層あたりに生息するドール族が手頃な弱さとなるため、習得自体は容易な部類に入る。

当該レベル帯であればボスディン氷河の各塔にも生息しているが、わざわざそこまで行くよりはクフィムアウトポストから歩いてすぐのデルクフ内で習得してしまう青魔道士が大半だろう。

歴史
2006年7月25日のバージョンアップ魔法命中率が調整された。

2010年6月22日にてアビセアが追加され、この魔法アビセアNM弱点魔法候補になった。
これにより使い勝手のほどはさておき重要性が増したのだがこの魔法追加効果スタンが仇となり、青魔道士諸氏を大いに悩ました
注釈2
スタン中は弱点を突くことができない仕様であり、この魔法追加効果スタンが発生した場合、B.シュトラール自身も弱点を突くことができない。つまり、適切なタイミングで魔法を当てるだけはなく、追加効果レジストされる(「スタンの効果が切れた」と表示されない)状態にしないと弱点をつくことができないため。

そのためなのかどうかは不明であるが、2011年5月10日のバージョンアップにて当魔法弱点魔法候補から外された。

それとは別に、スタン中だろうがお構いなしに弱点を突ける仕様となっているヴォイドウォッチでは弱点魔法として設定されており、コストパフォーマンスの程はさておいてもセットされる機会は依然として存在している。
関連項目
ドール】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません