タルデュスグリップ

記事名読み
たるでゅすぐりっぷ/Tardus Grip
グリップの一つ。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。

魔神印章10BF「★人形工房」の報酬として入手することがある。
魔神印章10BFで手に入る装備の中でなぜか唯一Ex属性を持っている。ショップに売却することも出来ないが、A.M.A.N. Reclaimerへ下取りに出すことは可能。(600リクレームマーク

攻撃間隔+3%は振り数調整用のプロパティと考えられる。
ローズストラップ装備した時よりも得TPが増加することが多いが、攻撃間隔が遅くなることによりD/隔は下がってしまうため、一概にこちらのほうが良いとはいえない点には注意が必要である。
開発サイドからは以前からこういった要素を持つグリップ実装させる旨が発言されており、それが実現されたといえる。

例えば437の天の村雲正宗の場合、これを装備することで一般的な両手刀の基本攻撃間隔である450にすることができる。
しかし431のラグナロクの場合、これを装備すると443(443.93)となり、444の一般的な両手剣に僅かに届かない。

バージョンアップによる変化
2014年4月8日のバージョンアップで、ヘルプテキストから<ItemLevel:107>の表記が削除された。

実装当初は英名が"Tardus Grup"と誤記されていたが、2022年1月11日のバージョンアップで"Tardus Grip"に修正された。
名称について
タルデュス(tardus)はラテン語で「遅い」という意味。このアイテムの性能そのものである。
関連項目
攻撃間隔】【振り数】【ソードストラップ】【レンテュスグリップ

コメント表示/書き込み コメントはありません