マンイーター

記事名読み
まんいーたー/Maneater
片手斧の一つ。2005年4月21日のバージョンアップで追加された。

TP潜在武器の一つで、千骸谷ENM風と共に」「トーテンタンツ」にて戦利品として入手可能となっている。

潜在能力発動条件は「TP1000未満orWS発動時」。
他のTP潜在武器と同じく表記以外の隠し潜在能力が設定されており、その特性は「攻撃力+18・命中+5」となっている。
潜在発動中
Rare
49 276 +18 命中+5
Lv73~

この潜在能力メリポなどWS即撃ちを基本とする戦闘スタイルで真価を発揮する。TPが1000以上である状態を限りなく少なくすることで、強化特性をそれだけ享受できるというわけである。

また、が一般的なタバール類よりも若干短いため、潜在発動時ではD/隔0.1775(潜在未発動時でD/隔0.1558)という非常に高いパフォーマンスを誇る。これは、同レベル帯での有力候補であるウッドヴィルアクスすら凌駕するものだが、常時発動ではないがために、安定志向のプレイヤーからはウッドヴィルアクスメインウェポンマンイーターサブウェポン装備するという使い方が好まれている。

Lv75キャップ時代最終装備候補であったが、レベルキャップ上昇後はメイン武器の候補からは外れ、価格も大幅に下落した。とはいえメイジャンなどに時間を割かず、お手軽に命中攻撃力をバランスよく得られるサブウェポンとしての利用価値はあった。さすがにアイテムレベル装備実装後は一線から完全に退いたものの、このレベル帯で最高クラスの性能であることには変わりない。

なお、アイコンでは黒地に赤い文様の入った独特の斧だが、装備時のグラフィックダークタバールなどと同じ黒い斧になっている。

売却標準価格は5,992ギル
FFVにおいて、踊り子専用武器で、「人喰い」の名の通り人型の敵にクリティカル・最高の攻撃力をもつ短剣として存在した。また、FFVIでは人型の敵に2倍ダメージを与える剣として、FFIXでは人型の敵に対し1.5倍のダメージを与えるアビリティとして登場している。
残念ながらFFXIでは踊り子装備できないし、獣人特効の効果はない。
関連項目
TP潜在武器

コメント表示/書き込み コメントはありません