ユグドラシル

記事名読み
ゆぐどらしる/Yggdrasill
  1. 北方の民の伝承に登場する世界樹の名称。
  2. アドゥリンミッション第2章第7節第3項。
レーヴァテインの設定において、その名前が登場する。
北方の民の伝承に登場する世界樹ユグドラシル。その中に一本だけ
生えている、葉脈だけの葉をつける「災厄の枝」を折り取った巨人が、
その枝からドゥエルグに作らせたと伝えられる長杖。
バルラーンの秘宝:レーヴァテインの設定より

詳しくはネタバレ項にて解説する。
その他
出典
北欧神話に登場する巨木。9つの世界を内包し、世界を体現するとされる。
意味には諸説あるが、「恐るべき者の馬」(=オーディンの馬)とする説が有力。

日本語では「世界樹」と訳される。ドラクエでは「世界樹の葉」が定番の蘇生アイテムのため、名前だけは聞いたことのある人も多いだろう。FFシリーズでは意外なことにほとんど出てこないが、「ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士」ではダンジョンとして登場している(もっとも、こちらは「天空樹」ユグドラシルだが)。また、発売順としてはアドゥリンの後になるが、「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」にも「聖樹ユグドラシル」が登場するとのこと。
アドゥリンミッション第2章第7節第3項。
アシェラの兄ユグナスの姿は、
呪いリフキン族へと変わり果てていた。
そんな彼は、開拓者へ語りかける。
世界樹ユグドラシル
そして、ウルブカの危機を……。

2013年8月6日のバージョンアップ実装分はここまで。

前節終了後、ヴァナ0時越えしてから、西アドゥリンPIO.ワークス内(E-8)にいるLevilに話しかけるとイベントがあり、次節に移行する(選択肢はどれでもよい)。

時間経過以外にも条件があるようで、上記の条件を満たしていてもイベントが発生しないことがある
注釈1
名声ランク5「よく耳にしております」で発生しなかった報告がある一方、名声ランク2でも発生を確認。名声ランクではなく、ワークスコールをこなし、ワークスの評価を上げることが必要だと思われる。前回から追加で20枚程度で発生を確認


前節ユグドラシル次節
リフキンの王エクソシスト帰る

関連項目
レーヴァテイン】【アドゥリンの魔境】【アドゥリンミッション】【ユグドラシル/ネタバレ
外部リンク
ユグドラシル(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません