Treefeller Snogrog

記事名読み
つりーふぇらー すのっぐろっぐ
クエストとある契約」で出現するオーク族NM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)でジャグナー森林〔S〕(J-6)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次の護衛NMが同時にPOPする。
Tainted Treant(樹人族)×3、Pixietrap(フライトラップ族)×4、Sentry Sapling(若木)×5

6人制限。30分制限。経験値ロストはなし。ボスを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
ボスのTreefeller Snogrog魔道士タイプで、土系の精霊魔法ストーンIV、クエイククエイクIIストンガIII)と、スロウスロウガを詠唱する。スリプルサイレスは無効。それ以外の弱体スタンも含めて基本的に有効。また、バーサーカーダンス(自身単体、ディスペル無効ヘイスト)を頻繁に使用する。

護衛にはスリプルを含め、一通りの弱体が有効だが、リゲインを持っており、起きているとグーグーパウダーサペリフィックで全員眠らされる可能性があるため、起きたらすばやく寝かせるようにしよう。後衛が慣れないうちは毒薬も使ってもらうとベター。

このコンフロント戦の特徴として、ボスのスロウスロウガを誰かが食らうと、食らった人数の分だけ護衛が目を覚ましてしまう。スロウスタンで封じるか、すばやく寝かせるようにしたい。

また、護衛は赤でもたまにスリプルレジストが発生する上、何回か寝かせると耐性がついてしまうため、確実を期すなら印スリプガ→印スリプガIIと重ねると良いだろう。

これらの特徴から、護衛を寝かせている間にボスを撃破する戦法が有効とされる。その場合、スタンスロウガストンガIIIを止めつつ護衛が目を覚ますまでにいかにボスを削り切るかが勝負になる。

名前の意味
Treefellerは「木を切り倒す者」の意味。Treefeller Snogrogはさしずめ「樹木伐採者のスノッグロッグ」といったところか。

Pixietrapはピクシーを餌にするフライトラップ族と思われる。これを飼っているせいでピクシーに怨まれているのだろう。

Tainted Treantは「腐ったトレント」、Sentry Saplingは「歩哨の若木」の意味。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません