Goldcap

記事名読み
ごーるどきゃっぷ
連合軍戦績NMの一体。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。

Goldcap
出現条件
クロウラーの巣〔S〕が連合軍支配の時に同エリアマップ2枚目(G-10)のShredded Labelを調べてだいじなもの青ラベルの箱を使用するとお供と一緒に出現する。

戦闘コンフロント形式で、参加するためには全員が青ラベルの箱を持っていなければならない。また、戦闘の際に参加者全員のだいじなものが消費される。
攻略
Lv99制限、30分制限、18人制限。経験値ロストはなし。
敵はGoldcap(ボス、カッパーキャップ)×1
Cap Chomper(クロウラー(黄))×6

護衛を倒すことで報酬のアップやボスの弱体が可能なので、ボスをキープしつつ護衛から倒すのが主流の戦法となっている。注意点として、護衛にはスリプルが有効だがボスはレジストする。またボスにはバインドグラビデが無効で俊足タイプなのでマラソンは難しい。

ボスはキノコ族特殊技に加え、マイクロスポア(自己中心範囲、自分にかかっている状態異常ターゲットに移す)を使用する。

また頻繁にトリプルアタックを繰り出すほか、通常攻撃追加効果に様々な状態異常スタンバインド静寂暗闇スロウヘイスト上書き石化悪疫呪い(強呪い)、死の宣告など)がついてくる。この中で特に怖いのは死の宣告呪い呪いに至ってはHPMPの最大値が10%以下になる程の強力なものなので迅速な状態異常回復と共に残HP回復できるようにしたい。

なお、コンフロント戦なので、付近のキノコ族がボスにリンクすることはなく、スリプガ等の範囲攻撃で巻き込んでしまう心配もない。掃除する必要は特にないだろう。
各種素材
経験値1500(6人以下)
オーグメントアイテム

経験値は推奨人数6人のENMと同じ計算のようで、7人以上だとint(1500÷人数)×6の経験値が得られる模様。
NMの由来
Cap Chomperは「帽子を食べるもの」の意味。この場合Capはカッパーキャップ族のことではないかと思われる。Goldcapと一緒に戦うのは餌を守るためだろうか?
関連項目
連合軍戦績NM】【青ラベルの箱
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません