プリナルーンエンブレイス

記事名読み
ぷりなるーんえんぶれいす/Plenilune Embrace
  1. ノール族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
自身のHP回復状態異常回復攻撃力アップ魔法攻撃力アップ全耐性値アップの効果。
月齢により、効果が変動する。満月に近いほど強力になり、新月に近いほど弱体する。
和訳すると「満月の抱擁」。

ノール族には二足歩行・四足歩行の2形態が存在するが、どちらの形態でも使用してくる。
回復量は月齢最大HPに依存し、新月時が最低値の5%、満月時が最大値の40%となる。
状態異常回復も、満月時には全てを治療するが、上弦の月下弦の月では2つ、新月に至っては状態異常回復効果が無くなる。

以上のように、月齢によって効果が雲泥の差となる非常に珍しい特性を有している。

特に莫大なHPを有するカンパニエバトルの個体が使用すると、月齢にも寄るが5000~8000の回復量に至ることもあり、連発されて倒すことができない事態に陥ることもある。
オーク帝国軍月牙隊を強力たらしめる要因と言えるだろう。

本家は12文字のため、短縮表記されている。
Lv76 BP4 MP106 詠唱時間2.75秒 再詠唱時間12秒
系統:魔法-回復 属性: 追加特性:なし
標的のパーティメンバーHP回復し、物理攻撃力魔法攻撃力をアップする。

ステータスボーナス:MP+5 STR+2

マジックフルーツ以来となる回復系青魔法物理攻撃力魔法攻撃力アップ効果時間は1分30秒。攻撃力アップ共鳴によって上書きされる。

HP回復量はノール族のそれとは異なり、ケアルなどと同様のMNDに依存した固定量となる。
MNDブースト無しでも400程度回復MNDブースト装備を含めれば500を軽く超える。さらに光杖サポートジョブ回復魔法スキルがあれば600を超えることも出来るほどで、ケアルIV~V相当の回復量をもつ。

純粋な回復手段としてマジックフルーツと比べた場合、BPが1多く再詠唱時間も倍の12秒になる。回復量が100強増えるものの消費MPが34増え、MP効率という点のみではマジックフルーツに軍配が上がる。
もっとも、攻撃力アップ魔法攻撃力アップが付与されるため、単なる回復魔法であるマジックフルーツとは違って攻防に利かせることのできる青魔法となっている。
付与されるステータスボーナスSTR+2もマジックフルーツにはない利点の1つ。
回復量は月齢では変化せず、攻撃力アップ魔法攻撃力アップの部分が変化する。本家とは違い状態異常回復の効果はない。満月に近いほど攻撃力が、新月に近いほど魔法攻撃力が高く上がる。

月齢新月三日月
二十六夜
七日月
二十日余月
上弦の月
下弦の月
十日夜
居待月
十三夜
十六夜
満月
攻撃力アップ約0.8%
(2/256)
約3.1%
(8/256)
約5.4%
(14/256)
約7.8%
(20/256)
約10.1%
(26/256)
12.5%
(32/256)
約14.8%
(38/256)
魔法攻撃力アップ+15+12+10+8+5+3+1

攻撃力アップ魔法攻撃力アップのみで比べた場合、共鳴ねたみ種メメントモーリを唱えた方が月齢を気にする必要もなくMP効率も良い。
もっともBP効率と言う点から考えるとマジックフルーツBP1で攻撃力アップor魔法攻撃力アップがついてくると考えれば一概にコストパフォーマンスが劣っているとは言えない。
また、それ単体で他者に攻撃力アップor魔法攻撃力アップの効果を与える事ができるのは自己強化偏重の青魔法においては大きな意義が有ると言える。
関連項目
ノール】【月齢】【月牙隊】【魔法系青魔法】【回復系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません