十六夜

記事名読み
いざよい/Izayoi/Waning Gibbous
  1. 片手刀の一つ。英名は"Izayoi"。
  2. 月齢の一つ。英名は"Waning Gibbous"。
2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
37 232 +3
Lv73~

Lv75キャップ時代武器としては、D/隔こそ不動緋連雀に劣るものの、十分実戦で活躍できる性能ではあった。しかし、不動蝮刀改ではなくあえてこの刀を実戦用に選ぶ理由も無い為、不人気であり競売でもまともに流通はしていなかった。

売却標準価格は7,000ギル
十六夜

十六夜改(Izayoi +1)」と名称が変化する。
38 227 +5
Lv73~

龍門と性能がかぶっているがRare Exなしが利点であろうか。
月齢の一つ。新月から数えて8番目の月齢にあたり、満月の次、居待月の前に訪れる。

現実世界月齢においては、十六夜は文字通り16日目、つまり十五夜(満月)の次の月。

「いざよう」という“ためらい”を表す動詞が語源。「満月より遅く月が出るので、月が出るのをためらっている」というのが命名の元である模様。
関連項目
月齢
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません