サンドフィッシュ

記事名読み
さんどふぃっしゅ/Sandfish
水産物の一つ。12個スタック可。
アルテパ砂漠の地底に生息する淡水魚。

ジラートの幻影発売時に実装された魚で、ゼプウェル島とその周辺に生息する。餌はリトルワーム虫ダンゴワームルアーさびき針など。

名取級の魚で、スキル上限は50。実装当初、ジラートの幻影で新規に導入された魚ではスキルが上がらないという不具合があり、半年後に修正されるまで、ランクが判明しなかった経緯がある。

ゼプウェル島堀ブナはいるが他のコイ目の魚(ゴールドカープ等)はいないため、フナ釣りの場として使われることが多い。その際、虫ダンゴを使うと堀ブナと共に釣れるのがこのサンドフィッシュである。

ランク魚なのでスキルが低いと釣りにくく、堀ブナを狙う感覚で釣っていると堀ブナしか釣れなかったりすることもある。
さびき針を使用する事により、堀ブナを避けてサンドフィッシュのみを狙い撃ちし、1度に最大3尾まで釣ることも可能である。但し、若干かかり難くなる為根気が必要となることと、ハルシオンロッド級以下だと糸切れが発生し、さびき針ロストしてしまう事になり得るので注意したい。

カザムクエストトンベリーニョで必要となるほか、ペスカトーレアンチョビの材料としても利用される。
指定生産品クエストの納品や、前述のクエストで使うぐらいしか需要がなかったが、マリナーラピザ実装されてその効果が知れ渡ると一躍人気食材になった。

2011年9月20日のバージョンアップ指定生産品から外され、代わりにブラックイールが指定されるようになった。
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
サンドフィッシュ5分DEX+3 MND-5
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は26ギル
モデル魚
モデル魚は不明。当初、アイコン画像はアイスフィッシュの使い回しであった。2008年3月11日のバージョンアップで、細長いたい焼きのような肌色っぽい薄茶色の魚のアイコングラフィックに変更された。

ちなみに、英語でSandfishといった場合、以下の3つのいずれかを指すが、いずれもモデル魚とは考えにくい。
  1. ハタハタのこと。ただしハタハタは海水魚である。
  2. ナマコの一種。海底の砂中にいるので(以下略
  3. トカゲの一種。砂漠で生きるために砂中で生活することからこの名が付いた。
関連項目
トンベリーニョ】【ペスカトーレ】【アンチョビ

コメント表示/書き込み コメントはありません