ナマズのグレープ蒸

記事名読み
なまずのぐれーぷむし/Steamed Catfish
魚介料理の一つ。スタック不可。
オオナマズを丸ごと蒸した豪快な料理
HP+30 MP+1% (最大110) DEX+3 INT+1
MND-3 耐土+10 飛命+6% (最大15)

指定生産品クエストで指定されることがある。
ギルドポイントは783(上限13920)。(17.7個)

食事効果にめぼしいものはなく、現在の需要はほぼ100%指定生産品クエストであろう。
オオナマズ店売りされておらず、釣る人もいないため自力で釣るなどして調達する必要がある職人泣かせの料理
注釈1
いても大抵、漁師ギルドにおける昇級認定試験指定生産品クエスト目的である。

オオナマズ下級職人クラスの魚なので、素人が簡単に狙えるものではないが、釣ること自体はさほど難しい魚ではない。幸いにしてミンダルシア大陸でも釣れるので、指定されたら西サルタバルタの池で釣り糸を垂らすとよいだろう。
また、モグガーデンでもランク問わず入手可能なので、指定生産品のために確保しておくこともできる。
ただしスタック不可なのでストレージの圧迫には注意。
余談だがミンダルシア大陸ではオオナマズの繁殖が在来種の減少に繋がるなど生態系への悪影響が懸念されている。もっともそのおかげで調理人たちはわざわざクォン大陸にまで出張しなくとも良くなっているため、ヴァナ・ディールにおける冒険者の影響力を考えると駆逐作業は至難かもしれない。

売却標準価格は522ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
ナマズのグレープ蒸180分HP+30 MP+1%(上限:110) DEX+3 INT+1 MND-3
飛命+6%(上限:15) 耐土+10

属性耐性が上がる珍しい一面があるが、それ以外は特に記載すべき内容はない。

2016年10月11日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

関連項目
魚介料理

コメント表示/書き込み コメントはありません