王国槍兵制式角笛

記事名読み
おうこくそうへいせいしきつのぶえ/Ryl.Spr. Horn
管楽器の一つ。
グラフィックゲムショルンと同じ。
CHR+3 マーチ+1
Lv20~

サンドリア個人戦績2000ポイント(ランク2)で交換できる。
ただし、サンドリアコンクェスト2位以上の時のみ。

マーチに干渉できる楽器
とはいっても、Lv36のフェアリーピッコロの方がよりマーチ強化できるため最終装備とはなりえないのが残念なところ。

CHR+3が付いているため、一般的な管楽器よりも、敵を対象に歌う場合にレジストされにくい。
歌に合わせる楽器がない
注釈1
敵に歌う歌の楽器の揃わないLv40未満の場合等。
、何らかの事情で楽器を複数持てない・持つ必要がない場合などで使いやすい。
ただし、各歌に合わせた楽器装備して詠唱した方が歌の効果が上がるため、敵に歌う歌の楽器が揃ってくるLv40以降、本項の楽器を常用することは稀である。
あくまで低レベル帯用、または非常用といった使い方が多いと思われる。

打ち直すことで以下の装備強化できる。

売却標準価格打ち直し品が1,150ギル
骨細工によって「王国槍兵角笛+1(San d'Orian Horn)」に打ち直すことができる(いわゆる官給品の改造)。
HP+3 MP+3 CHR+3 マーチ+1
Lv25~

クリスタル合成の神秘か、角笛に大腿骨をいかなる手段によってか合成している模様。
王国槍兵角笛+2(Kingdom Horn)」と名称が変化する。
HP+4 MP+4 CHR+3 マーチ+1
Lv25~

装備レベルは上昇するが、HQ1でもHQ2でも肝心のマーチ+やCHR+には変化がないため、楽器および打ち直し戦績品の中でも際立って地味な存在である。

サポに魔道士ジョブをセットした場合はMP+が多少の役に立つ可能性はあるものの、着替えによって楽器を取り替えると折角のブースト分も無駄になるため、ごく限られたシチュエーションを除き手に取られることはない。
関連項目
マーチ】【マーチ祭り

コメント表示/書き込み コメントはありません