隠しレシピ

記事名読み
かくしれしぴ
合成レシピの中で各ギルドにいる職人NPCから教えてもらえないレシピのこと。

戦績品の打ち直し釣り餌の団子なども隠しレシピにあたる。

合成レシピ調べる際にレシピサイトや攻略本を使うのが主流となった現在では、大半のプレイヤーにはあまり意識されないが、ギルド職人達からレシピを確認しながらスキル上げをする場合は注意したほうが良い。

隠しレシピの多くは職人達の試行錯誤で判明しているが、攻略本経由でレシピが公開されたもの、公式でヒントが出されたものなど、そのレシピが知られるようになるまでは様々な経緯がある。

中には常人には及びもつかないような素材を使い「これが素でわかる奴がいるのか」と思うような隠しレシピも存在する。有名なのがブリガンダイン(彫金ブリガン)で、このような複雑極まりない隠しレシピは「開発からリークでもされない限り解明は不可能」と言われることもある
注釈1
初出がファミ通関係者の倉庫キャラだったなどという伝説も喧伝されている。もっとも、2chFFドラクエ板には「ブリガンダインレシピを最初に見つけた」という触れ込みのコテハンがいたりするのも事実で、この伝説はトゥーナのかぶと煮の有名な噂と取り違えたに過ぎない可能性もある。こういった伝説の常として、今となっては真偽は知るべくもない。
。同様な例としては、実装後1年ほど解明されなかったと言われているゴブリンドリンクがあり、このケースでは「ヴァナ★フェス2006」における開発陣からのヒント(というかほとんどネタバレ)を元に判明した経緯がある。

また、2004年10月7日バージョンアップのように、隠しレシピ扱いであったレシピの一部がギルドで聞けるようになった例もある。

なお、スキルが足りなくて座れない場合と、材料が間違っていて座れない場合はメッセージが異なっている。そのため、スキルが足りなくても隠しレシピの探索は可能である。ただし、高額品を用いたレシピを探す場合、座れたとしても材料をロストするリスクが高い。十分にスキルが上がっているか、もしくは座れそうにないほどスキルが低いキャラで探す方が安全だろう。


関連項目
ブリガンダイン】【トゥーナのかぶと煮】【ビースパタ】【虫ダンゴ】【ゴブリンドリンク】【ゴブリン風野菜炒め】【ゴブリン風シチュー】【姫様おにぎり】【バーナクルパエリア】【オムレツサンド】【海の幸グラタン】【ララブのしっぽ漬け】【ララブのベリー漬け】【牛丼

コメント表示/書き込み コメントはありません