ファング(ふぁんぐ/Fang Finder)
称号の一つ。サンドリアクエストトラの牙」をクリアをすると得られる。

このクエストは何度でも可能であるうえ、報酬黒虎の牙3本で2,100Gとそこそこ高く、さえ倒せるレベルなら簡単にできるクエストであるため、高レベル冒険者でこの称号を持つPCは意外に多かったりする。

日常的にこのクエストを繰り返しているプレイヤーは他の格好いい称号が付いても、すぐにファングになってしまうため、「どうせすぐファングさ」と自虐的な文脈で使われることもあるとか*1

かつて、ボスディン氷河は、「ファング」目当ての冒険者がそこかしこに活動しているのが見受けられたが、インフレの進展や、各種BF戦・アサルト等の報酬金策メインに据える冒険者の増加に伴い、以前ほどには見かけなくなった。

しかし、2007年以降のデフレの影響で、ファング報酬が再び「それなりに美味しい」程度に落ち着いて来たため、再び冒険者の副業として返り咲きつつあるようだ。
トラを倒せば牙以外にも黒虎の毛皮が手に入る為、総収入で考えると案外バカに出来ない。自分で皮をなめすかどうかは、個人の合成スキルや嗜好、プレイスタイルによっても意見が分かれるようだ。

ヴァナ・ディールで最も有名な称号の一つには間違いない。

なお、アルタナの神兵リリース後に、新たな金策称号として「レディキラー」が加わった。
*1
ごくまれに、「このクエストくらいしか金策手段を知らない奴」という侮辱的な意味合いを込めて使われることもある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。