鉱山の砂利(こうざんのじゃり/Mine Gravel)
雑貨の一つ。スタック不可。
バストゥーク周辺の鉱山から採取した砂。
きらきらと光る鉱物が混じっている。

パルブロ鉱山のMythril Seamに「つるはし」をトレードすると入手できることがある。確率は100%ではなく、つるはしも壊れる場合はあるが、Mining Pointと違ってポイントの移動は無く、同じ場所で掘り続けることができる。また、見た目も光ってはいない。
1F(I-8)、2F(I-8)~(J-8)、3F(I-9)にあり、上のフロアの方が出やすい傾向にあるが、周囲の敵のレベルも高くなる。

これを鉱山内3F(I-7)にある精製機に入れ、投入口の横にあるレバーを操作して2Fに落とし、2Fにある受け皿のレバーを操作することで「ミスリルの砂粒」を回収・入手できる。その際、精製機の近くに下のフロアへ落下できるポイント*1があるのでセットしたらそこから降りるとショートカットになる。

なお、鉱山の砂利を投入してからミスリルの砂粒を回収するまでの間にエリアチェンジすると鉱山の砂利は失われてしまうので注意(ログアウトはOK)*2

サンドリアミッション他国を回れ」かウィンダスミッション三大強国」で、1度目にバストゥークに来た冒険者が必要とする。
2009.12.8実装されたクエスト錬成指南」でも必要とされたが、2012.3.27クエストの遂行そのものが必要なくなっている。

ミッションでは、パルブロ鉱山に向かう前にNPCから3本のつるはしを入手できるのだが、運が悪いと鉱山の砂利が出る前に全て壊れてしまう事もある。時間の無駄になるので、鉱山に向かう前に数本買い足しておくのが無難だろう。

用途は限定的だが、ミスリルマラソンを経験した人にとってはかなり馴染み深い品ではなかろうか。

2017年7月5日のバージョンアップ実装されたアニバーサリー(目標)ミスリルマラソンミスリルマラソン(W)で必要とされるようになった。こちらはそれぞれ10個ずつ必要になるので、つるはしも2ダース程度持っていくほうが安心だろう。なお、鉱山の砂利は複数個精製機に投入して一気に精製することができる。そのため、10個精製するために3Fと2Fを10往復する必要はない。

売却標準価格は130ギル

関連項目

三大強国】【他国を回れ】【錬成指南】【ミスリルマラソン】【アニバーサリー(目標)
*1
精製機の横の錆びた鉄の網のところ。I-7のテンキー7と4の間ぐらい。
*2
→スレッド: 教えて!開発さん!(2018/02/06公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。