ミスリルの砂粒(みすりるのすなつぶ/Mythril Sand)
アイテムの一つ。
Ex
鉱山の砂を精製して得られた霊銀の砂粒。
純度が低く、鉱物的価値はあまりない。

スタック不可。同一アカウント内に限り宅配可。

サンドリアミッション他国を回れ」及びウィンダスミッション三大強国」の前半でバストゥークを訪れた場合に要求されるアイテム
パルブロ鉱山に於いて採掘できる鉱山の砂利を同鉱山内の施設で加工して入手する。説明文にあるとおり、純度が低いためか合成ミスリルに加工はできない。

本来はミッション用のアイテムでそれ以外の価値はないはずだったが、ミスリルマラソンという金策が広まったため多くのバストゥーク国民の財布を潤わせる源泉になったという歴史がある。
今では売値に修正が入り、もっと効率的な金策が増えたため見向きもされることはなくなったが、古参のバストゥーク国民にとっては非常に懐かしみを覚えるものである。

2009年12月8日のバージョンアップによる錬成の開放に伴うクエスト錬成指南」により、久方ぶりに冒険者の関心を引くことになった。ただし、2012年3月27日のバージョンアップ以降は錬成指南を進める必要はなくなっている。

2017年7月5日のバージョンアップ実装されたアニバーサリー(目標)ミスリルマラソンミスリルマラソン(W)で必要とされるようになり、再度脚光を浴びた。こちらはそれぞれ10個ずつ必要なので、つるはしも2ダース程度持っていくほうが安心だろう。

売却標準価格は62ギル。元々は260ギル前後で引き取ってもらえたが、価格調整によって鉱山の砂利よりも安くなってしまった。

関連項目

ミスリルマラソン】【鉱山の砂利】【錬成指南
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。