エボカーリング(えぼかーりんぐ/Evoker's Ring)
指装備の一つ。
Rare Ex
MP+25 召喚魔法スキル+10 召喚獣維持費-1
Lv71~

召喚獣維持費を無条件で下げられるというだけでも優秀な一品。
オマケにアストラルリングと同じMP増強効果まであるというのだから至れり尽くせりである。終盤の召喚士なら是非とも手に入れたい装備の一つとも言える。
また、契約の履行の仕様変更や神獣の加護実装により、召喚魔法スキルブーストが重要になったため、全装備中でもトップクラスの召喚スキルブースト値を有するこの指輪は、外せない一品となった。

しかし入手するには若干面倒な一品でもある。
クエスト大いなる力宿るモノ」の報酬として入手できるのだが、このクエストクリアするには基本6属性召喚獣*1フェンリルを一回ずつ倒す必要がある*2

基本6属性召喚獣およびフェンリルとの契約でも別途戦闘が必要である。つまり、これらの召喚獣をそろえ、かつエボカーリングを取ろうとすると最低でも20戦を戦わなくてはならない*3
面倒な話ではあるが、変なNMドロップだったり高額素材が必要な合成品だったりするよりはマシかもしれない。
Lv99キャップになった今日では、ジョブにもよるがいずれの召喚獣ソロでの撃破が容易となっているため、時間さえかければ確実に入手出来る装備品と言えるだろう。

関連項目

試練】【維持費軽減装備】【召喚獣維持費
*1
イフリートシヴァラムウタイタンリヴァイアサンガルーダ
*2
試練クエスト報酬として得られる物の中に、必要なアイテムがあるため。
*3
フェンリルと戦うために必要な6つの息吹を取得するのに6戦、それぞれとの契約のために7戦、「大いなる力宿るモノ」で使うアイテム取得のため7戦。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。