スコガンナックル(すこがんなっくる/Scogan's Knuckles)
格闘武器の一つ。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
グラフィックミスリルナックルと同じ。
+15 +96 命中+1 潜在能力:命中+10
Lv72~

ワジャーム樹林モルボル族アムルタート)のNMJaded Jody」がドロップする。

ナックル類に属する格闘武器からくり士専用の格闘武器であり、潜在能力の発動条件は「TP1000未満かWS発動時」。

からくり士装備できる数少ないナックル類の一つ。
モンク装備できるナックル類と比較すると、命中こそ高いものの装備レベルにしてはD値が恐ろしく低い*1
また、同レベルで装備可能なワーグバグナウと潜在発動条件が同じにもかかわらず、全ての上で性能が低すぎである。その上アダマンサインティの様なオートマトンへのステータスボーナスもない。

売却標準価格は5,125ギル

由来

現実世界におけるスコガンは(主にイギリスにおける)人名。

スコガンの中でも特に有名なのが、イギリスの詩人ジェフリー・チョーサーと交流があったことで知られる14世紀末の詩人Henry Scoganと、15世紀末にイギリス国王エドワードIV世に仕えた道化師のJohn Scoganである。

このアイテムの元ネタがどのスコガンかは定かではないが、からくり士装備の多くが道化師を意味する言葉を冠していることを考えると、John Scoganに由来しているのかも知れない。

関連項目

TP潜在武器
*1
ナックル類の項目を参考にすると一目瞭然である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。