必須装備(ひっすそうび)
  1. そのジョブを極める上でなくてはならない装備のこと。
    ナイトにおいては高防御・高敵対心防具、また暗黒騎士においてはデスサイズなどの高威力の武器狩人なら弓矢など。
  2. 転じて、多くのネットコミュニティ*1においてまことしやかに囁かれている、各ジョブ・各レベルにおいて「これもってない**は糞」といわれている装備群のこと。
    同義語として「必須魔法」がある。

後者は、ないとあるでは相当な違いが見られるのは事実だが、なかったからといってクソ呼ばわりされるようなものでないのも事実。
多くの匿名情報ネットワークでは匿名の癖に自意識が強く、また匿名であるからこそ自分を誇張して発言する者が少なくなく、掲示板などではそれらの誇張が一人歩きし、こういった「有名無実の必須装備」化現象が後を絶たない。

廃人装備と呼ばれるような入手難度の高い装備に対して用いられることはほぼないが、その装備準廃クラスにちらほら出回り始めたあたりから2項のような発言が徐々に見受けられるようになる。

逆に、そのレベルで多少努力すれば成し得る程度の価格帯の商品、各種属性杖(NQ)やエラント装備などは1項の「必須装備」に近いが、こちらもなければないでどうとでもなったりする*2ので、厳密には必須というわけではない。

とはいえ、多少の努力でどうにでもなることに手を抜いていると、一緒に行動する人の心象を悪くするのもまた事実である*3

他人の目を気にして強迫観念に捕らわれるとゲームがつまらなくなってしまうが、装備の充実はそのジョブを楽しむ上で特に重要な要素の一つであると言えるため、無理をしない程度にこれらを揃える努力するのも一興であろう。

なお、こういった「必須装備」に関する記事が掲示板に投稿される理由として、入手困難なアイテムを手に入れた者が「これぐらい持ってて当然」と威張りたいために行う事、他には他ジョブをけなすために簡単には手に入らない装備を「必須装備」とする事で理不尽な思いをさせて煽るため、などが考えられる。
こういったスレッドは基本的に煽り煽られで楽しく盛り上がるためのものであって、本気になってレスをつけてみたり、こういった記事を真に受けて無理をして「必須装備」を揃えようとしたり、もっともらしくヴァナで発言する事は控えたいものである。

関連項目

廃人】【廃人装備
*1
この場合の「ネット」はヴァナ・ディール外のコミュニティを意味する。要するに2chしたらば等のこと。ここもそれに含まれる。
*2
特に後衛AFは高性能なものが多いため。
*3
そういったプレイスタイルの人は装備以外のところにも手を抜く傾向があり、全体的に微妙なことが多いため。この点はサポ割れにも通じるところがあるだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。