飛行小隊

記事名読み
ひこうしょうたい/Birds of a Feather
ワールンの祠にあるBurning Circleスカイオーブトレードすることで挑む事の出来るBFNM戦のタイトル。
Lv30制限、最大参加人数は3人、制限時間15分。

戦う相手は死鳥族で、ボス(Macha)と雑魚(Neman)2匹の計3匹。

戦利品は、Lv30~の潜在能力耳装備腰装備イレース空蝉の術:弐など。戦利品が微妙なため、あまり人気がない。

雑魚鳥はあやつることができるので、獣使いが俄然有利に立てるBFである。逆に言えばそれ以外のジョブが正攻法で臨むと難易度はけっこう高いため、獣使いをメンバーに入れて臨むケースがほとんどであろう。なおボス鳥はスリプルディスペガを使用し、睡眠耐性を持つ。

なお、最初のあやつるが成功した場合は、運次第だが獣使いソロでもクリアが可能だったりする。

由来
英語タイトルの「Birds of a Feather」は英語の慣用句「Birds of a Feather flock together(類は友を呼ぶ)」の省略形。IT業界では「BoF」と略され、「特定の技術分野に興味を持つ人たちの非公式な会合」という意味で用いられる。

Macha(マッハ)はケルト神話における戦いと死の女神。Neman(ネヴァン)も同じくケルト神話の戦いの女神で、モリガン、マッハとあわせ三位一体の神とされる。ちなみに、この女神たちの名前を冠した装備サルベージで入手することができる。

関連項目
印章BF
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません