Alluttu(あるっとぅ)
アブダルスの模型-レギオンに出現するハイドラ族NM
2019年7月8日のバージョンアップで追加された。

出現条件

アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴

ハイドラ族Alluttu」が1体出現しており、これを倒すことでクリアとなる。

開発からは以下のヒントが出ている*1
見た目そのままにHPは多いのですが、特定の条件を満たすことで大ダメージを与えられます。
ハイドラ族といえば……もうお分かりですよね。

事前のヒント通りかなりHPが高く、高難易度だと100万はあろうかというほどの耐久力を持つ。

ただし大ダメージを与えることで首が切れ、首の数が少ないほど被ダメージが上がって行くため、ギミックさえ理解すれば意外とあっさり撃破可能。
特に連携ダメージダメージアップが累乗になるため、容易にカンストダメージを拝むことが可能。

逆に首を切らないとナーブガスを立て続けに使われて呪いの治療を強いられ続けるため、いかに早く大ダメージを与えて首を切るかが肝要になる。

戦利品

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

NMの名称について

Alluttuは古代バビロニアにおけるザリガニ*2。これはギリシャ神話におけるかに座(Cancer)に相当する。

かに座はヒュドラ退治の際にヘラクレスに(それと気づかれず)踏みつぶされた巨大蟹が星座になったものであり、この点でハイドラと繋がりがある。

関連項目

アンバスケード】【アンバスケード大典2章
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。