Alluttu

記事名読み
あるっとぅ
アブダルスの模型-レギオンに出現するハイドラ族NM
2019年7月8日のバージョンアップで追加された。

2022年9月12日のバージョンアップからは2回目の登場となっている。
出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴
ハイドラ族Alluttu」が1体出現しており、これを倒すことでクリアとなる。

開発からは以下のヒントが出ている
見た目そのままにHPは多いのですが、特定の条件を満たすことで大ダメージを与えられます。
ハイドラ族といえば……もうお分かりですよね。

事前のヒント通りかなりHPが高く、高難易度だと100万はあろうかというほどの耐久力を持つ。

ただし大ダメージを与えることで首が切れ、首の数が少ないほど被ダメージが上がって行くため、ギミックさえ理解すれば意外とあっさり撃破可能。
特に連携ダメージダメージアップが累乗になるため、容易にカンストダメージを拝むことが可能。

逆に首を切らないとナーブガスを立て続けに使われて呪いの治療を強いられ続けるため、いかに早く大ダメージを与えて首を切るかが肝要になる。
歴史
2022年9月12日のバージョンアップ(2回目の登場時)には以下の調整が行われた。

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

NMの名称について
Alluttuは古代バビロニアにおけるザリガニ
注釈2
Babylonian star catalogues(Wikipedia英語版)
。これはギリシャ神話におけるかに座(Cancer)に相当する。

かに座はヒュドラ退治の際にヘラクレスに(それと気づかれず)踏みつぶされた巨大蟹が星座になったものであり、この点でハイドラと繋がりがある。
関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章

コメント表示/書き込み コメントはありません