カーズ

記事名読み
かーず/Curse
敵専用魔法の一つ。
対象を呪い状態にする。
分類:黒魔法
属性
消費MP:10
標準詠唱時間:3秒
リキャスト:10秒
備考:敵を呪って、HPmaxMPmaxの最大値を下げる。

max最大値を下げる”という、屋上屋を架すようなおかしな説明文ではある。
説明文にはないが、呪いなので当然、移動速度も下がる。

かつてはエルディーム古墳屍犬NMCwn Cyrff」のみが使用したが、現在では獣人血盟軍スカウトNPCの「Raigegue R D'Oraguille」も使用することがある。
NMの「Cwn Cyrff」は戦う機会があまりなく、カンパニエバトルで戦う「Raigegue R D'Oraguille」もログが滝のように流れるため、存在すら知らない冒険者が多数と思われる。
他作品において
初出はFFII
効果は、相手に呪いステータス異常を与えるというもの。FFIIでの呪い効果は、HPMPこそ下がらないが攻撃力などがかなり低下するので、自分にかかると鬱陶しいという点では共通している。
FFIIでの呪い戦闘後も自動的には回復せず(いわゆる永久変化)、エスナのレベル2以上、あるいは「じゅうじか」で解除する必要がある。「じゅうじか」は序盤では非常に高価で、こだいのつるぎ追加効果呪い)を装備しているのを忘れてうっかり味方を殴ってしまい、泣く泣くエスナレベル上げをした人も多いのではないだろうか。

コメント表示/書き込み コメントはありません