設定ファイル(せっていふぁいる)
クライアントごとの個別データのこと。FFXIでは、アイテムなどのデータはサーバー側で保存・管理されるが、マクロなどの個人データは、クライアント側のデータとして管理され、ハードディスク等に保存される。

設定ファイルの内容は、以下に関するものである。

これらの設定ファイルの内容がハードディスク等に保存されるが、再インストールやpc交換、他人のpcやネットカフェなどの新規環境ではマクロデータなどが無いため、スムーズにプレイできないであろう。

この問題を解決するために、設定ファイルの内容をバックアップ・管理する必要がある。バックアップの保存・読み出しは、ログイン時のキャラクター選択画面で行うことができる。サーバーに1つ、スロット(ハードディスク)に4つの、合計5つまで設定を保存できる。

サーバーに保存したものはソフトの再インストールをしても消えず、他の接続先からでも呼び出すことができる。万が一に備え、定期的にバックアップしておくことをお勧めする。ただしキャラクターは一人分であるため、メインキャラの保存を行うと倉庫キャラマクロは保存できない。

スロット保存は、完全にクライアント内での保存となる。スロットが4つ存在するので、倉庫キャラマクロ保存などはこちらを利用するとよい。なおFFIXを再インストールするとこのデータは消えてしまうので、Windows版であれば、「FFXIのインストール先\SquareEnix*2\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ContentsData\FinalFantasyXI」の中にある「FFXI0.dat~FFXI3.dat*3」を予め別媒体にバックアップしておけば、再インストールやPC交換の際にマクロデータを引き継げる。

過去の仕様

2015年9月16日のバージョンアップ以前は、キャラクター選択画面で下記手順で行うことができた。

保存

呼び出し

削除する場合は

で、保存と同様に上下キーで「サーバー」「スロットA~D」を選択する。

関連項目

マクロ
*1
「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除く
*2
合併前のパッケージは「SQUARE」
*3
それぞれスロットA~Dに対応。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。