マーカー(まーかー/Marker)
マップ上においてパーティーメンバーなどがどこにいるのかを示す目印。
基本的にはマップマーカーから呼び出し、左右で切り替えることができる。

赤、白、緑、青(水色)がある。

マーカー

自分の位置を示す。常時表示されており、矢印の方向がキャラの向きを表す。

マーカー

自分でマップ上に設置できるマーカー。名前は半角英数記号のみ。

かつては現地にいなければ編集ができなかったが、2012年6月14日のバージョンアップ以降は他のエリアマーカーも編集できるようになった。ただし、全てのマップがこの機能で編集できるわけではない。詳細は魔法の地図の項を参照。

補足

そのエリア魔法の地図を所有していないと編集できない。マップの端の方だとマップを拡大しないと設置できないこともある。

このデータはマクロと一緒に保存・読出しができる。方法についてはマクロの項を参照。

マーカー

システム側で設定するマーカー

冒険者優待券を渡すNPCの位置を示したり、主要NPCマーキングサービスNPCの位置をマーキングしたり、追加シナリオ戦慄!モグ祭りの夜」のミッション目標の位置を示したりする。

そのエリア魔法の地図を所有していないとマーキングできないため、特定のイベントでは魔法の地図の所有が必須になることも。

青(水色)マーカー

パーティメンバーの位置を示す。青マーカーパーティメンバーの、水色マーカーアライアンスメンバーの位置を表す。

魔法の地図を所有していなくても表示させることができる。

関連項目

魔法の地図】【主要NPCマーキングサービス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。