スーパークライム(すーぱーくらいむ/Super Climb)
竜騎士アビリティスーパージャンプ」時に飛竜がとる上昇行動の名称。本体スーパージャンプと異なりTP技扱いで、TPを消費する。

それまでは竜騎士飛竜共に「スーパージャンプ」だったが2005/2/24のバージョンアップで変更された。名称のみの変更であり飛竜ヘイトがリセットされない等の仕様はそのままである。

なお、ヒールブレスと同様にTab変換が可能。
Climbは「登る」と言う意味であるため、外人などがナイズル島踏査指令を階層進行目的で募集シャウトする際に用いられる事がある。

一例
ナイズル島】【スーパークライム】 61+ 【いりませんか?】

備考

→2005/2/24のバージョンアップの仕様変更やレイズIIIの入手手段の増加、白魔道士への特性の追加等、上方修正らしきものが並んだ最後にこの名称変更が半ばオチのように書かれていたため、このバージョンアップには特に期待していなかったはずの竜騎士達を落胆させる結果となった。

下記のAAはそんな中で掲示板に貼られた物の一つであり、脱力を超えて悟りすら開きつつある竜騎士達の心境を端的に表している。なお、竜騎士自身のアビリティの名称はスーパージャンプのままであるのでこのAAスーパークライムを表すものとしては厳密には誤りである。スーパークライムWSと同じく黄色*1の目立つ文字でログに流れるため、このような勘違いが生まれたものと思われる。

           △ 
          ┃ 
          ┃     )\__ 
          ┃   ≧δ `∋ 
         ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 
          ┃   ( ヽノ 
          ┃   ノ>ノ  
          ┃三 レレ 

公式には理由まではアナウンスされていないが、理由は2つ推測されている。

推測1
従前は「Mikanは、 スーパージャンプの構え。」のように表記に無意味なスペースが入っていたため、不具合とアナウンスする事を嫌い、名称変更という形をとった。

推測2
ジャンプ(jump)」とは「跳躍」の意味であり既に飛行している飛竜が「ジャンプ」するのはおかしい、という事から、「クライム(climb)」即ち「登る・上昇する・高度を上げる」に変更した。FFアイテムジョブアビリティに関しては英語との整合性にずいぶん気を使ったゲーム*2なので、こちらの推測の方が正しい可能性が高い。

無論、真相は開発チームのみぞ知る。上記のいずれでもない可能性もある。

関連項目

スーパージャンプ】【竜騎士】【飛竜
*1
デフォルト時。
*2
わざわざキャップをハットに直すほどである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。