ピャエクエベルト(ぴゃえくえべると/Pya'ekue Belt)
腰装備の一つ。2013年4月30日のバージョンアップで追加された。
14 ヘイスト+9%
Lv99~

製法・性能共にスピードベルトの高レベル品といったものになっている。
ヘイスト値の上昇量が高いが、他のステータスは一切上がらないため、ウェポンスキル時は着替えるなどの工夫が必要になる。
以外の部位でヘイストを得ることが出来る装備が増えている現在、過去ほどの需要の高さはないが、供給量の少なさからレア度はかなり高い。

NQは更に打ち直すことでヘイスト+14%(HQは15%)のテンパスフジットになる。

合成レシピ

革細工高級職人+?(レシピスキル:107-112)]
土のクリスタル
ベヒーモスなめし革 + バズテヴィアの翅 + フォスベルト

NQピャエクエベルト×1個
HQピャエクエベルト+1×1個

HQ

ピャエクエベルト+1(Pya'ekue Belt +1)」と名称が変化する。
15 ヘイスト+10%
Lv99~

単体部位で黒帯に次ぐヘイストを得ることができる装備。しかし、HQになるとテンパスフジットに打ち直すことができないという問題が生じる。

名称について

ピャエクエ(pya'ekue)はグアラニー語*1で「速度」の意味。性能だけでなく名前もスピードベルトベロシアスベルトと同じ意味になっている。

関連項目

ヘイスト装備】【テンパスフジット
*1
南アメリカ先住民の言語。パラグアイではスペイン語と共に公用語として用いられる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。