ワンフォアオール(わんふぉあおーる/One For All)
  1. 魔導剣士ジョブアビリティの一つ。
  2. 上記アビリティによって付与されるステータス変化

アビリティワンフォアオール

魔導剣士ジョブアビリティの一つ。魔導剣士と共に実装された。
範囲内のパーティメンバー魔法バリアの効果。
Lv95で習得する。再使用時間5分。
範囲内のパーティメンバーステータス変化ワンフォアオール」を付与する。効果時間は30秒*1
実際にはワンフォアオールというステータス変化はなく、説明通り魔法バリアが付与される。

ナイトランパートを彷彿とさせるアビリティであるが性質は大きく異なる。
また敵対心ソードプレイ並であるため、これだけでタゲを取り戻そうとするのは無理がある。一応覚えておくと良いだろう。

魔法バリアには無効、ストンスキンなど様々あるがこちらは一定量の魔法ダメージカットする。魔法ファランクスともいえる効果。
カット量は、ワンフォアオール発動時の最大HPの1/5。
HP2000で発動すれば魔法の400ダメージカットする。
また、カット量は各パーティメンバー毎に異なり、かけられた各メンバー毎のHPに依存する。

魔導剣士本人は掛ける瞬間にHP増加装備着替えることで効果をアップする事が可能であるが、パーティメンバーは事前に周知していなければ困難であろう。

2013年4月30日のバージョンアップ再使用時間が10分→5分に変更された。

名称について

ワンフォアオール(One For All)」を座りよく訳せば「ひとりはみんなのために」となり、これは英語圏の慣用句である「One for All, All for One」すなわち「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」が出典と思われる。フランスの作家・大デュマの「ダルタニャン物語」(日本ではその一部が「三銃士」として有名)では銃士たちの友情を誓いあう言葉として登場する。

関連項目

魔導剣士】【魔法バリア】【ランパート
*1
ジョブポイントを振ることにより最大20秒の延長が可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。