ワンフォアオール

記事名読み
わんふぉあおーる/One For All
  1. 魔導剣士ジョブアビリティの一つ。
  2. 上記アビリティによって付与されるステータス変化
魔導剣士ジョブアビリティの一つ。魔導剣士と共に実装された。
範囲内のパーティメンバー魔法バリアの効果。
Lv95で習得する。再使用時間5分。
範囲内のパーティメンバーステータス変化ワンフォアオール」を付与する。効果時間は30秒
注釈1
ジョブポイントを振ることにより最大20秒の延長が可能。

実際にはワンフォアオールというステータス変化はなく、説明通り魔法バリアが付与される。

ナイトランパートを彷彿とさせるアビリティであるが性質は大きく異なる。
また敵対心ソードプレイ並であるため、これだけでタゲを取り戻そうとするのは無理がある。一応覚えておくと良いだろう。

魔法バリアには無効、ストンスキンなど様々あるがこちらは一定量の魔法ダメージカットする。魔法ファランクスともいえる効果。
カット量は、ワンフォアオール発動時の最大HPの1/5。
HP2000で発動すれば魔法の400ダメージカットする。
また、カット量は各パーティメンバー毎に異なり、かけられた各メンバー毎のHPに依存する。

魔導剣士本人は掛ける瞬間にHP増加装備着替えることで効果をアップする事が可能であるが、パーティメンバーは事前に周知していなければ困難であろう。

2013年4月30日のバージョンアップ再使用時間が10分→5分に変更された。
魔法バリアの効果を得ている状態。

同名のアビリティによって付与される。エリアチェンジで効果は切れる。
名称について
ワンフォアオール(One For All)」を座りよく訳せば「ひとりはみんなのために」となり、これは英語圏の慣用句である「One for All, All for One」すなわち「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」が出典と思われる。フランスの作家・大デュマの「ダルタニャン物語」(日本ではその一部が「三銃士」として有名)では銃士たちの友情を誓いあう言葉として登場する。
関連項目
魔導剣士】【魔法バリア】【ランパート

コメント表示/書き込み コメントはありません