魅了耐性

記事名読み
みりょうたいせい
ステータスの一つ。ただし下記の通りゲーム内で明示されているわけではないため、実質俗称となっている。

魅了の効果に対する耐性。高ければレジストする可能性が高くなる。
プライムウェポン楽器専用歌として実装される前の「冷静と情熱のアリア」のテキストにもこの名称が存在していた。

通常話題となるのは獣使いジョブアビリティあやつる」に関する時であり、これをレジストしやすいモンスターを「魅了耐性がある」「魅了耐性が高い」と表現する。同じ意味合いで「あやつる耐性」「あやつり耐性」とも。
強いペットとして有名なスライム魅了耐性を持っていることは有名。

レジストチャーム」と同様の効果であるため特に公称においてはそちらが用いられる。
ただし「あやつる」に関してはハーフレジストが存在しないことや、魅了耐性持ちの敵であっても「レジスト効果発動!」のログが出るわけではないことから、『レジストチャームとは異なる特性』なのか『レジストチャームそのものだがあやつる限定の特殊処理がなされているだけ』なのかはプレイヤー側では判別不能。

獣使いの主力が汁ペットへ移ってしまった今日では話題になることは殆ど無くなっている。
呪歌乙女のヴィルレー」はそれ自体が話題にすらならないため、魅了耐性との関係も検証もされていない。
関連項目
魅了】【あやつる】【レジストチャーム

コメント表示/書き込み コメントはありません