ブリッツリング(ぶりっつりんぐ/Blitz Ring)
指装備の一つ。2003年2月5日のバージョンアップで追加された。
Rare
ヘイスト+1%
Lv39~

スターオーブを使用したホルレーの岩峰BF地獄の尻尾」の成功報酬として出ることがある。

通常攻撃時はヘイスト+1%では効果が薄く、あまりコレ単品では有用とは言えない。特に装備レベルで見た場合では、指部位には各種命中リングを付けるのが一般的である。
無論、ヘイスト特有の累積するほどに「ヘイスト+1%分」がもたらす実質の効果が増すという特性上、他部位においても十分なヘイスト装備が確保できれば相対的に価値は大きく増す。強化装備等により、ヘイストを突き詰めた状態での当装備ヘイスト+1%は、手数の面で違いをはっきりと体感できるレベルになる。命中ブーストが可能な食事両手武器の大幅強化ヘイスト装備の普及などのバックボーンが整って来たことも相まって、高レベル帯では特に有効な選択肢と言える。
また限定的な需要としては、空蝉時専用の着替え暗黒騎士デスペレートブローを駆使して超ヘイストを得た時に使う装備としても需要がある。
装備ヘイストキャップにするには実質26%分のヘイスト装備が必要である。本装備ヘイスト装備を極める上において最後の一押しとなる重要な装備と言えるだろう。

地獄の尻尾が人気だった頃は潤沢な供給量があり、同時に需要が少なかった為*1投げ売りになっている事も多く、店売りアイテムの筆頭だった。
しかし、地獄の尻尾が物価変動により不人気になり供給量が減った事、ヘイスト装備の有効性が広く知られたため、値段が急上昇した時期があった。店売りされる装備から非常に有用な装備に変化した稀有な例である。

状況におけるヘイスト+1%のもたらす具体的な効果についてはヘイスト項が詳しいため、仔細についてはそちらを参照の事。

名称について

ブリッツ(blitz)はドイツ語で「稲妻」という意味。ドール族TP技ブリッツシュトラール」のブリッツと同じである。

関連項目

ヘイスト】【ヘイスト装備
*1
ヘイストに対する認識の相違や命中の確保が困難だった事も大きい
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。