凶角のアートマ(きょうかくのあーとま/Atma of the Gnarled Horn)
だいじなものの一つ。
アビセアンの魂の結晶。
または、その存在の力の根源ともいわれている
未知のエネルギー体。

アビセア-ミザレオに出現するNMSobek」を倒すと手に入ることがある。詳しい入手方法についてはアートマの項を参照。
また、特別に「アビセア」&「アートマ」プレゼントキャンペーンでも入手可能となっている。

アートマを付与した時はペット含めて以下の効果を得られる。ペット種族によってはカウンターが表示されない。*1

効果詳細
AGI+:大AGI+50
クリティカルヒット+:中クリティカルヒット+20%
カウンター+:小カウンター+5

AGI+50は回避+25に相当し、カウンターも付与されるので回避盾とは相性がよく、敵とのAGI差により与TP減少効果も期待できる。
回避盾とされるシ忍踊はどれもTP:クリティカルヒット確率修正WSを持っているのでクリティカルヒット+も活かすことが可能である。
灰塵のアートマと組み合わせる事によりクリティカルヒット確率をキャップに到達させる事も可能。
また、遠隔攻撃にも非常に有効で、AGI+によってクリティカル率の上昇及び飛命強化、更にはWSステータス修正*2にまで関わる。

関連項目

アートマ】【Sobek
*1
ログ・モーションの無いGenbu同様の見えないカウンター。これで敵を倒した場合ペットが倒したものとしてカウントされる。
*2
弓術射撃はどちらも一部を除いてAGIによる修正が大きい。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。