C.リデュース

記事名読み
くりてぃかるりでゅーす/Crit. Def. Bonus
ジョブ特性の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
クリティカルダメージを軽減する。

習得レベルは下表の通り。

ランク習得レベル軽減量
179808585-5%
285919595-8%
391----11%
496----14%

クリティカル時のダメージを一定量軽減できるジョブ特性
・・・・・・と考えられていたが、検証により、「クリティカルヒットダメージアップ効果を低減させる」効果であることが判明した。

クリティカルヒットダメージアップ効果とは、ジョブ特性C.インクリースデッドエイム装備アートマの「クリティカルヒットダメージアップ」によるものになり、モンスターが持っているのはジョブ特性に限られることになる。

ほとんどのモンスタージョブ戦士に設定されているため、多くの場合、この特性はそれなりの効果を発揮している。
しかし、相手のジョブによってはこのC.リデュースは効果を発揮されていないことにもなる。また、シーフ踊り子タイプのようにランク3以上のC.インクリースを持つ敵を相手にする場合以外、ナイトの持つC.リデュースの効果は吟遊詩人竜騎士からくり士のそれと同じ性能でしかないことになる。

逆に、内部ジョブナイトの敵と戦う場合には、こちらのC.インクリースの効果に加え、装備の「クリティカルヒットダメージアップ」の効果が減少することになる。
このような場合は、装備品から「クリティカルヒットダメージアップ」の効果を持つものを除外し、ステータスアップ装備などを充てることにより、より効率よくダメージを与えられる可能性がある。

リデュースは「削減」を意味する英単語Reduceの事と思われるが、英語版表記では"Crit. Def. Bonus"となる。
注釈1
Critical Reduceとすると「危機的な削減」となるため、Critical Hitの略語を使い分かりやすくしていると思われる。

関連項目
クリティカルヒット】【C.インクリース

コメント表示/書き込み コメントはありません