Chelicerata(けりけらーた)
ワジャーム樹林に出現するチゴー族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Chelicerata

出現条件

ワジャーム樹林(K-9)付近に2時間間隔で時間POPする。

通常ワジャーム樹林にはチゴー族は存在しないため、チゴーの姿が見えたら100%こいつである。
Leypointアトルガン間の道中にいるため、チョコボなしで該当地域を通る際はインスニを怠らないようにしておきたい。

特徴

攻撃追加効果スロウが付いている。

ヘイトがかなり特殊で、最初に見つかった人から一切ターゲットを変更しない特徴がある。*1
チゴー族ではあるものの攻撃速度はそこまで速くはない。そこそこの攻撃力トリプルアタックがあるためターゲットになった人はかなり回避を上げておかないと厳しい。

戦利品

名称について

Chelicerataは節足動物の分類のひとつである鋏角亜門のこと。ここにはクモサソリダニカブトガニなどが含まれる。なお、現実世界ノミは昆虫の一種であり、六脚亜門という分類になる。

ヴァナ・ディールノミは昆虫よりもダニクモに近い生物なのだろうか…。

関連項目

チゴー】【アプタント
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
このためLv75キャップ時代は、ソロに強いとされる獣使いソロで撃破するのは100%不可能と言われていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。