Kirlirger the Abhorrent(きーりーげー・ざ・あぶほれんと)
ハルブーンに出現するトロール族NM→2006年10月19日のバージョンアップで追加された。

Kirlirger the Abhorrent

出現条件

ゼオルム火山西部から侵入するMAPの(H-6)に時間POPする。
Lvは82程度で見破り能力有り。

特徴

暗黒騎士タイプであり、攻撃力がかなり高い。また詠唱が極端に速い。HPが減った状態で武器が壊れるとSPアビブラッドウェポン」を使用してくる。
特殊技の「オーバースロー」は、Lv75付近であれば後衛が喰らうと即死がほぼ確実な威力であり、下手をうつとナイトですら殺されるため注意。そしてこれが困ったことに空蝉貫通であるため空蝉頼みの回避ができない。

後半になるとアブゾ系を多頻度で使用してくる。
なおこのアブゾ系、特殊な仕様らしく一度吸収されるとかなりのパワーアップをする。
具体的にはアブゾインを喰らうと以降の魔法の威力が数倍に上がり、精霊II系が致死量の威力になる。
解除魔法で効果が消せるため、吸収されたら即解除したほうが良い。

トロール傭兵団行軍開始時にこのNMがいない場合、その回のビシージAerial Torpedoが率いる奇襲部隊が1部隊参戦しなくなる。

戦利品


戦利品にあまり魅力がないため、積極的に狩られることは少ない。

名称について

abhorrentは「忌まわしい、嫌悪すべき」という意味。

関連項目

ハルブーン】【トロール族
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。