トレイニー装備(とれいにーそうび)
合成スキルアップの効果がある、トレイニーの名を冠する一群の装備品のこと。
共通性能として次の性能を持つ。
Rare Ex
潜在能力:○○スキル+1
Lv1~ All Jobs

○○の中にはそれぞれ対応する合成スキルの名前が入る。

潜在能力の発動条件は合成スキルが40未満であること。
トレイニー(Trainee;訓練生)の名の通り、低スキル者のためのアイテムであり、スキルを40以上に上げてしまうと合成用としての意味はなくなってしまう。
Lv1~ All Jobsという性能がアビセア弱点を突くのに便利なため取得する者も多い。
なお、モグの預り帳【11】に預けることができる。

以下の9つが実装されており、全てクエストで入手する。
名称種類合成スキル入手クエスト
トレイニーグローブ両手骨細工アテルーネの悩み
トレイニーナイフ短剣調理ウィンダス食世界の夜明け
トレイニーハンマー片手棍鍛冶鍛冶の響き
トレイニーニードル短剣革細工手作りバッグ
トレイニーアクス両手斧木工木を見て森も見よ
トレイニービュラン片手刀彫金ジュエラーの涙
トレイニーシザー格闘武器裁縫乙女の祈り
トレイニーソード片手剣錬金術錬金レボリューション
トレイニーグラス釣り子と父

余談

なお、長らく潜在能力の発動条件は該当スキルが60未満だと信じられていたが、これは実装当時に綿密な調査が行われず「とりあえず60未満で発動するスキル帯がある」という報告が、いつのまにか「60未満で発動する」にすりかわり広まってしまったことが原因だと思われる。

後に開発へのインタビュー記事が発端で改めて調査が行われスキル40以上は未発動、スキル40未満で発動することが確認された。古いソースにはスキル60未満との記載が残っていると思われるがこれらは誤りである。

Rare Exアイテムのため、全てを集めるとそれなりに金庫やロッカーを圧迫する原因となる。イベントアイテム保管NPCに預けられるようにして欲しいという要望も挙がっていたが、2009年2月時点における開発側からの回答は「その予定はない」とのことであった。
その後、2011年5月10日のバージョンアップよりモグの預り帳【11】に保管ができるようになっているほか、同一アカウントへの宅配も可能になった。

また、これらの装備で発動する潜在能力ギルドサポートの後に加算される。あくまでもスキル40未満での発動であるため、サポートを受けてスキル40以上になると潜在条件を満たせなくなる。つまりスキル39で装備するとスキル40相当となるが、ギルドサポートを受けるとスキル40(上級サポートであれば42)で判定され、潜在能力が発動せず40(または42)のままとなる。

関連項目

職人装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。