木を見て森も見よ(きをみてもりもみよ/Forest for the Trees)
サンドリアクエストの一つ。依頼者北サンドリア木工ギルドにいるラミュア(Ramua)。
オファーには木工ギルドに所属している必要あり。

木工ギルドが定期的に
行っている植生調査のため、
樹木サンプル伐採リスト」に
記された、全5種の原木
ジャグナー森林にて入手してきてほしい。

オファー時に「まさかり」を一個と、だいじなもの樹木サンプル伐採リスト」を入手。
ジャグナー森林にて伐採を行い、アローウッド原木アッシュ原木ユー原木ウィロー原木ウォルナット原木の5種類の原木を手に入れ、依頼者トレードすればクエストクリア

伐採原木を入手するたびにリストに逐次記録されるため、競売等で原木を調達しても受け取りを拒否される。ただし、伐採の記録を全てつけた後であれば、伐採以外の方法で手に入れた原木トレードしても問題ない。そのため、伐採中にマイバッグが一杯になってしまったら安い原木は思い切って捨てて後で買いなおすのも1つの道である。
ジャグナー森林〔S〕伐採してもリストに記録されないので注意。

報酬は、トレイニーアクス。また、トレードした原木もそのまま返却される。

なお、記録をつけずにクエストを進めようとすると次のようなセリフを言われる。
Ramua : はっ、まさか!?
Ramua : さ、
産地偽装じゃありませんよねっ?
2008年に話題になった産地偽装問題を意識したのかもしれない。

なお、ラミュアは木を見ずメモだけを見ているため、メモに記録された後に別の場所で採った原木を渡すことで産地を偽装することも可能。手間が減るわけではないのであまり意味はないが。

クエスト名は「木を見て森を見ず」という諺(小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことの例え)をもじったものになっている。

関連項目

トレイニー装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。