ターゲッター

記事名読み
たーげったー
戦闘において、どの敵を倒していくか決める者。いわば戦闘指揮官といえる。
主にデュナミス等の大人数戦闘コンテンツにおいて、戦闘がスムーズに進むように、この役割を担うPCを決めることが多かった。

アビセア乱獲のような多人数のレベル上げにおいてもこの役割分担がなされる。
ただし、レベルキャップが上昇するにつれ、PC各自のステータス上昇やアートマによる強化などにより複数の敵への対応が容易となった結果、ターゲッターを準備することは減っている。90キャップ以降のアビセア乱獲においてはその傾向が強くなっている。

運用概論
ターゲッターを勤める者は抜刀状態でなくてはいけないため、基本的に前衛職が望ましい。ただし黒魔道士PTなどはこの限りではない。
PCターゲッター抜刀したのを確認したら、/assistコマンドを使用することで、同じ目標を一斉に選ぶことが出来る。
これにより、全員が同じ目標を一斉攻撃でき、寝かしている敵への誤爆の心配が減り、殲滅速度を上げられるのが利点である。

/assist(/as) <p*>(ターゲッターの名前でも良い)

ターゲッターを勤める者は/assistコマンドの性質上、他PCよりも先に敵に対して抜刀しなくてはならない。そのため、状況によって目の前の敵を倒す事に固執することなく、次の敵にターゲットを移しておくような柔軟性が必要になる。
また、先に倒さなくてはならない敵と後回しにすべき敵を瞬時に見分ける能力、メンバーの消耗具合を把握し戦闘持続可能かを判断する能力、現在保持中&釣ってきている敵の数と種類の把握する能力など、要求されるスキルは多い。

ターゲッターの仕事の良し悪しで殲滅速度が大きく変わってくるため、釣り役・寝かし役と並んだ多人数コンテンツでの重要なポジションであることは言うまでも無い。

応用
/assistコマンドは通常PTでも有効なので、リンク時の対策に盾役ターゲッターにして/assistマクロを組んでおくのも良いだろう。

関連事項
/assist

コメント表示/書き込み コメントはありません