ファーストタッチ(ふぁーすとたっち/First Action)
ヘイトの発生していないモンスターに対し、初めてヘイトのある行動を起こす事。またその行動に付随して発生するヘイトボーナスの事。
公式に名称は発表されておらず、海外プレイヤーの間でFirst Actionと呼ばれる事もある。

解説

釣り役遠隔攻撃などでモンスターキャンプまで運んだ直後に、他のパーティメンバー釣り役の最初の一撃より少しだけ強力な一撃を加えてもターゲットが変化しない場合がある。このようにファーストタッチによるヘイトの上乗せが確認されており、このヘイトボーナスの事をファーストタッチヘイト又は単にファーストタッチと呼ばれる。

ただし、ミスは「敵対行動ではあるが、ヘイトが発生しない」という仕様であり、この場合ファーストタッチによるヘイトの上乗せは無くなる。
例えば、釣り遠隔攻撃をし、それがミスした状態でキャンプ地まで敵を運んできた際にディア等を他のメンバーが掛けると、敵は釣り役ではなくそのメンバーを真っ先に殴り始める。
投てきスキルが低い(もしくは投てきスキルがない)ジョブ投てき武器で敵を釣ってきた際は大抵このパターンになるため、そのような場合後衛弱体魔法を掛ける際は盾役タゲを固定したのを確認後に掛けはじめるなどの工夫が必要となる。
またミスによる敵対行動で釣った場合、そのヘイトヒーリング時に発生するヘイトよりも低いため、これにより釣って来た場合は、ヒーリングしてるPCを殴り始める事があるので注意が必要である。

関連項目

ヘイト】【絡まれ釣り】【迎え挑発
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。