トライコーン(とらいこーん/Tricorn)
水産物(大型)の一つ。スタック不可。
頭部の形状が特徴的な、伝説の巨大両生類。

プロマシアの呪縛発売と同時に実装された生物で、ファノエ運河井守ヶ淵にのみ生息する。餌はルフェーゼ蝿フライなど。

生息範囲が非常に狭く、航路の中でもNPC井守ヶ淵に入っていることをアナウンスしてる間*1しか釣ることができない。ギルド桟橋からでも井守ヶ淵の岸辺に立つことはできるが、やはり釣ることはできない。

リアル30分の間に4回程度しかキャストできない*2という釣り場の制約に加えて、使用する餌が低ランクの獲物とかぶっているため、ヒットしてから釣り上げられるかどうかよりも、僅かな時間でヒットがあるかどうかのほうが重要なポイントと言える。

フロッグフィッシングが無いとhitしないのではという質問がしばしばあるが、サーペントの伝説と違いフロッグフィッシングが無くてもhitする。アタリのほとんどがマッディサイレドンに化けてしまうため、誤解する人が多いようである。

ただし、フロッグフィッシングを所持し且つルフェーゼ蝿を使用した場合に限り、ヒット率が大幅に上昇する。それでも1回の乗船中に1回ヒットするかどうか、という程度であるが。

フィッシュランキングの課題になる事もある。
ただでさえ少ないキャスト回数で、さらに指定条件の選別も必要となるために、入賞には意地根性リアルラックが必要という劣悪な釣り場環境なため、2019年時点では参加者数は一桁に留まることが多く、皆無であることも珍しくない。

逆にフィッシュランキング時以外は使い道も無い。一応ハラキリ黒鉄鉱が出る事があるが、トライコーン自体が売却標準価格1,620ギルになるので、黒鉄鉱の当たる確率を考えると、そのまま店売りした方がお得な感じである。

アクション釣りが導入されるまでは太公望の釣竿を折る相手だった。現状、スキル上限については諸説あるが、マスターズガイドを見る限り、スキル上限100以上ではある模様。

参考データ最小最大
Im(イルム)約105約210
Pz(ポンズ)約460約960
Im+Pz約565約1170

モデル魚

古生代ペルム紀の両生類ディプロカウルスと思われる。
→Wikipedia:ディプロカウルス

関連項目

ハラキリ】【フロッグフィッシング】【伝説魚
*1
ヴァナ時間6:57~8:03および21:38~22:42
*2
モーグリのすごい応援釣りマスターを所持している場合は6回程度キャスト可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。