シュトルムリポート

記事名読み
しゅとるむりぽーと/Sturm's Report
投てき装備の一つ。投げることはできないアクセサリ型に属する。
2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

暁星勲章以上の勲章所持者で、バストゥーク共和国軍第四共和軍団)所属なら連合軍戦績30,000ポイント、他国軍所属なら45,000ポイントと交換で入手できる。

共和国軍参謀総長アーデルハイトがまとめた報告書だろうか。矢弾スロットに書物という珍しいアイコンを持つ。
投てき武器では初となる魔法命中率に干渉できる装備品レンジウェポンを含めるとオウレオールの+8には及ばないものの、入手難度が桁違いであるため比較するのは酷であろう。

カンパニエバトルでは無双の+15を誇る。カンパニエの敵を相手にする場合は過剰なブーストにも思えるが、その分、普段は魔法スキル用の装備をしていることの多い首装備クーガーペンダントにするといったことができ、装備に融通がきくようになる。また、ソロカンパニエに参加する場合は、リレイズ目的のサポ学も有力な選択肢だが、この装備があればドレインアスピルの安定性の向上にも繋がる。装備レベルLv60というところも、優秀な装備と言える。
運用時の注意
矢弾スロット装備するため、装備変更してもTPは消失しない。
魔法命中を必要とし、かつWSも撃つジョブの場合、この点に留意した運用が必要。
後衛ジョブにとっては、当装備と他のステータスブースト装備着替えは容易いため、何をどう着替えていくか楽しい悩みが一つ増えたと言えよう。
表記問題
この装備品魔法命中率に干渉するアイテムだが、実装当初は「魔法命中+2 カンパニエ:魔法命中+15」と、なぜか『魔法命中率』ではなく『魔法命中』になっていた。かつてナシラ装束なども『魔法命中』表記であったが、本装備実装以前に全て『魔法命中率』に統一された。にもかかわらず、此度また『魔法命中』での実装になったことについて物議を醸した。

その後、2010年3月23日のバージョンアップでは2つの「魔法命中」のうち片方だけが「魔法命中率」に変更され、2010年6月22日のバージョンアップでようやく表記が「魔法命中率」に統一された。

またしても開発サイドのポカミスか、いやはや効果そのものが異なるのでは…等等言われているものの、検証の難しい領域であり、今となっては真相は闇の中である。

2013年7月9日のバージョンアップでは他の装備ともども魔法命中率は「魔命」の表記に変わっている。
関連項目
連合軍戦績】【魔法命中

コメント表示/書き込み コメントはありません