ハヴォックサイズ

記事名読み
はう゛ぉっくさいず/Havoc Scythe
両手鎌の一つ。

BFNM動く島」と「真龍」で入手できることがある。

Lv70の時点では主力級の性能を備えており、D値は同Lvにて装備可能となるボランティアサイズモリオネスシックルに次いで高く、STRINTが共に上昇する。しかし、入手先のBFは他に比べどちらも難易度が高いため、優秀ではあるが戦利品としては微妙な感が拭えない。

両手鎌の主力WSであるギロティンおよびクロスリーパーステータス補正がSTRMNDであるため、INTではなくMND+4であったなら少しは違う評価になっていたかも知れない。補正的にはスパイラルヘルに向くが、その真価を発揮するような限定条件下でこの鎌が選ばれるとは考えにくい。

追加効果吸収できるMPは13前後。発動率は練習以下の相手でもかなり低い。とて相手ならば二時間で数回発動するかどうかと言う程のもので、当然MPを持っている相手からしかMPを得ることは出来ない。

Lv73にもなればデスサイズオリハルコンサイズ等も装備可能となるため、それまでの期間を短いと思うか長いと思うかで、価値は変わってくるだろうが、それはあくまで自力で入手したときの話。上記のような事情によりダークサイズ+1以上の性能を持ちながら競売に安価で出品されることも多いため、入手先を競売に頼る暗黒騎士には、つなぎとして便利な両手鎌であるが、少々予算を上乗せすれば、ベンデッタ(Lv69で装備可能、D97)があるため、やはり微妙な武器であるといわざるを得ない。

設定
「大破壊」の名を冠した黒鉄製のいかつい大鎌。その名の通り、振り回すだけで、凄まじい破壊の嵐をもたらし、敵の精神や生命を根こそぎ奪い取ってしまう。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P111より。

「Havoc」とは、設定にもあるように「(地震台風などによる)大破壊、大損害」の意。Ark Angel MRの専用技「ハボックスパイラル」にも使われているが、なぜか読みは微妙に異なっている。

コメント表示/書き込み コメントはありません