アルタナの悲しみ(あるたなのかなしみ/Altana's Sorrow)
テレポデムの入手クエスト

依頼者は、バストゥーク鉱山区宿屋コウモリのねぐら」にいるヴィルナージュ(Virnage)。発生条件は、名声ランク4(「そこそこ知られるように」)かつ、レベル10以上であること。
女神像を修復するために必要な
女神像の塗料」をもってきて欲しい。
先の大戦時、それをもった修道士が
ソロムグ原野にある要塞に避難したらしい。

女神像の塗料は、ガルレージュ要塞MAP[1](最初のマップ)(H-8)の小部屋にある「???」を調べると入手できる。地図上で12個並ぶ小部屋のうち、北側の西から4番目の部屋にあたる。範囲内ならば、マップ広域スキャンでも位置が確認できる。

一旦、依頼者の元へ戻り、さらに北サンドリア大聖堂(M-7、2階)にいるEperdurに話すと終了。

コンプリート時には、報酬として白魔法テレポデム」が入手できるほか、称号として「デムの巡礼者」が得られる。

備考

元々三国テレポ魔法の入手クエストの中では、難易度は低く、そのためかテレポデム競売での取引価格は、他のテレポ魔法(とりわけテレポメア)に比べて幾らか割安になっていることが多かった。

テレポメア入手クエスト信仰の行く先」もこのクエストも、どちらもランダムに出現する???を探すという内容だったのだが、信仰の行く先は探索する範囲が非常に広かったのに対し、このクエストは狭い範囲を探索すれば良かったため、手間の違いが大きかったのである。

2015年5月14日のバージョンアップでは両クエストとも???の出現位置が固定になったため、難易度にそれほど大きな差はなくなっている。また、このバージョンアップ???に光るエフェクトが付与されている。

なお、過去世界ガルレージュ要塞〔S〕では、修道士フォンダクティオン(Fondactiont)より「女神像の守り手クエストオファーが受けられる。
このクエストで登場するだいじなもの装飾された小包」とは…。

関連項目

テレポデム】【あまねく地に祝福を】【信仰の行く先】【コウモリのねぐら
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。