炎の祈り

記事名読み
ほのおのいのり/Fire fragment
だいじなものの一つ。
ユタンガ大森林石碑で手にいれた
属性の力を秘めた不思議なかけら。
全部で8つ存在するらしい……。

ジラートミッション古代石碑巡礼」で集める8つの祈りの一つ。

ユタンガ大森林(L-7)のCermet Headstoneを調べ、出現したNMを撃破した後に再度石碑調べると入手できる。

行き方
この場所は通常、イフリートの釜を通過していく必要があるため、祈り取りの中でも最難関といえる。

イフリートの釜マップが細切れになっていて迷いやすいが、ヨアトル大森林の西側の入口(G-6)から入って中央の洞窟に入ったらあとはひたすら左手沿いに進む、と覚えておけば幾分迷いにくいだろう。道中3箇所に炎の壁があるため、氷の塊も持っていくと良い。

この入口へはイフリートの釜MAP[4]のSurvival Guideから向かうのが一番近い
注釈1
テレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」でイフリートの釜に飛んだ先や、灼熱の回廊前のHome Pointはルートから外れているため、推奨できない。クルオワープイフリートの釜に飛んだ場合も東側の入口の前に出るので遠回りになる。


具体的にはヨアトル大森林の(G-6)からイフリートの釜に入り、MAP[4]のK-10からスタート→H-8(MAP[7]のH-14)→C-12(MAP[5]のH-10)→J-8(MAP[2]のE-10)→E-7(MAP[7]のE-8)→G-6(MAP[8]のL-11)→C-7(ユタンガ大森林のK-6)へと移動していく。
 160  160  160  160  160  160

自信がない&協力者がいるなら微塵がくれなどで戦闘不能になり、イフリートの釜側からトラクタレイズをしてもらうことで釜抜けを回避することはできる。ネクサスケープを持っているならば誰かに釜を越えてもらってそこに飛んでも良い。

ちなみに、7つの石碑の中でここだけは場所についてヒントがもらえる。
Gilgamesh : 7つの石碑か……。
 そういや、ユタンガヨアトル
 変わった石碑のようなものを見たことがある。
 肝心の場所は忘れちまった。
もっとも、あまり参考にはならない。
NM
出現するのは2体のオポオポ族NM(Tipha、Carthi)。レベルは65。Lv99キャップ現在では容易にソロ撃破できるものの、Lv75キャップ時代まではソロだと少々ジョブを選ぶNMだった。

なお、戦闘後、石碑ガーネットトレードするとクエストオポオポの怒り」をクリアできる。

歴史
実装当初(Lv65キャップだったので、参加者はLv60~65くらいが多かった)は、アライアンスイフリートの釜を越えようとして道に迷ったり、Ash Dragonに絡まれて死ぬ人が続出した。その上当時はボムの密度も高く、危険極まりないツアーだったため、トラクタレイズも当たり前のように行われていた。

また、かつては、ユタンガ大森林の一方通行の出口の崖っぷちを綱渡りし出口の向こう側に飛び降りることでイフリートの釜を通過しないですむ裏技があったが、修正された。
関連項目
古代石碑巡礼】【オポオポの怒り
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません