記事名読み
はだか
狭義には16種装備を全く装備していない状態。
広義には武器グラフィックに影響する装備を装着していない状態。

裸とは言っても最低限の衣服 は纏っており、ミスラを除く4種族は薄着のようなもの。だがミスラだけは露出度が高く、ウブな冒険者にはビーチで見る水着よりも刺激が強すぎると感じるほどだという。逆にヒューム♂やエルヴァーン♂、タルタルの場合は、“裸”と表現するには違和感を感じるほど露出度が低い。
つまりは、下着姿とでも言った方がより正確ではあろうが、一般にはこの状態を「裸」。グラフィックに影響する装備を外すことは「脱ぐ(がされる)」で通ることが多い。

あえて裸で戦闘に参加するケースとして、手伝いに借り出された際に装備を整えるための時間が惜しい場合がある。装備があまり重要でない状況ではよく見られ「-でいい?」といった形で用いられる。
レベルキャップの低かった頃は、吟遊詩人管楽器さえ装備していれば、あとは裸でも大差なし…などと揶揄されたこともあったりした
注釈1
吟遊詩人自身が自嘲的に言うことすらあった。

また、脱衣のダンススプリッシュスプラッシュで強制的にこの状態となり、特に後者の特殊技が使われるビシージではかなり頻繁に脱がされる。TPがリセットされてしまううえ、マクロの記述行数では全装備を1度に装備するには足りないので、非常に鬱陶しい。

敵によっては全部位脱衣装備変更不可の状態にされ、しばらく裸での戦闘を余儀なくされることもある。また、サルベージ突入時はエンカンバーの影響により、全員裸の状態からスタートする。

戦闘以外のケースとしては、マイバッグの空きを優先した際に結果として裸(またはそれに近い状態)になることがある。倉庫キャラが裸という人はけっこう多いだろう。
北米版リリース直後は、女性キャラが裸のままうろついていると、かなりの頻度で見つめられたり英語の/tellが飛んできたが、昨今はそんなことも減ってきた。慣れとは恐ろしいものである。
一部古参のプレイヤーにはミスリルマラソン時の正装として記憶されているとか…。
関連項目
脱衣】【エンカンバー

コメント表示/書き込み コメントはありません