誘い文句

記事名読み
さそいもんく
パーティにメンバーを勧誘する際に用いるもの。
パーティを組む際の最初の会話となるため、ここでの印象が悪いと勧誘を断られてしまう場合もある。

海外ユーザーが「無言誘い」するケースがあるように、海外製MMORPGでは必ずしも「誘い文句」が必須ではないようだ。
FF11においては、いわゆる「玉出し」状態であれば、当人がレベル上げ希望であることは明白であるため「無言誘い」はシステム的には問題は無い。(断りたければ「/decline」すれば良い。)
日本人の間には「無言誘いマナー違反」という風潮があるため、むやみに「無言誘い」するのは避けたほうが無難である。また、挨拶も無しに「PT?」といった勧誘も礼儀がなっていないという印象を感じていた人も多い。
NA版の発売で外人が大量に参加してきたが、最初の内はゲーム慣れしていない為、外人=下手という印象を持った人や考え方が異なる部分が多いといった理由から、日本人外人と組むのを敬遠していた時期があった。
特に外人パーティ?やPT?で誘って来るが、この誘い方に不快を感じていた日本人は多かった。

近年では、文化の違いによる偏見や誤解も大分解消されてきており、日本人日本人を誘う時でもパーティ?で誘って来る事も多い。また、外人無しでPTを作るのが困難なLv帯も多く、誘い方が気に入らないなどと言っていられない事情もある。
他にはテレポ屋のように「無言誘い」で事を済ませるケースもある。


誘い文句に考慮される事柄
勧誘方法もプレイヤー個々のプレイスタイルであるため、以下の事柄の良し悪しは自己判断で。








いずれの場合も単なるミスであったり(単純にanonを解除し忘れていたなど)、個人のプレイスタイルであったりするので、これらを悪と決め付けるのはよろしくないと思われる。
しかし、一度パーティを組めば長時間行動を共にすることになるので、出会いの一言はとてもとても大事である。
個人のイメージというものは第一印象でほとんど決まるといわれるように、挨拶は非常に大事なことなので、リーダーをする場合にはきちんと挨拶をしよう!
注釈2
きちんと挨拶をしていれば例え相手とレベル差があったとしても仲良く長時間やれたりするものである。

電撃の旅団4コマより『本格的にパーティを組む?』から、旅団のOshoさんの台詞を引用。
人を誘う場合は失礼がないようにしたいものです
あまり唐突な台詞はマズイでしょう
パーティ?」とか

せめて「パーティいかがですか?」とか
パーティご一緒しませんか?」とか

いくら冒険者でもそれくらいの礼儀はわきまえたいものです

コメント表示/書き込み コメントはありません