Deadly Dodo

記事名読み
でっどりー・どーどー
ソロムグ原野に出現するコカトリス族NM

Deadly Dodo

出現条件
ソロムグ原野の(I-6)~(K-6)にいるコカトリス族「Tabar Beak」との抽選ポップ
広域スキャンで見るとChampaign CoeurlとGoblin Muggerの間に2匹いるTabar Beakのうち、上側の方が抽選対象となる。ただしNMPOP時は下側に表示される。

元々再抽選は60分後だったが、2013年11月5日のバージョンアップで再抽選が短縮されている。
NM討伐後に抽選対象が沸かず、続けてNM沸くことが確認されている。

しかし、これが運が悪いとなかなかポップしない上、「ドードーの皮」は100%ドロップではない。そのため、ソロムグ原野を幽鬼の如く彷徨う冒険者の姿が時折見られる。

周辺にはコカトリスの肉狩りをする冒険者メイジャンの試練中の冒険者もいるので、サチコメに「茶帯クエ中。ドードーが沸いたら一緒にやりませんか」と書いておくのも一法。
特徴
レベルは39~40に該当する。
ジュノクエスト腕におぼえあり!
注釈1
いわゆる茶帯クエ
で必要なアイテムの1つ「ドードーの皮」をドロップする。ドロップ率は、良くもなく悪くもなくといったところか。

なお、現在では「ドードーの皮」は、印章BF恐鳥の歌」でも入手可能となっている。
片手刀No.580において、当NMを3体討伐する必要がある。
名称について
Deadlyとは「和解できない」「倒さずにはいられない」の意。不倶戴天のドードーといったところか。

ドードーとは実在した鳥だが乱獲によって絶滅している。冒険者の食料として乱獲されてきたコカトリスNMにこの名前をつけるあたり、開発陣の洒落と皮肉が効いている。
関連項目
ソロムグ原野】【コカトリス族】【ドードーの皮】【恐鳥の歌】【腕におぼえあり!】【茶帯】【Nue】【Morbolger】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません