ウナギの串焼

記事名読み
うなぎのくしやき/Eel Kabob
魚介料理の一つ。12個スタック
串に刺して焼いたブラックイールユランバルウ
DEX+4 MND-3 回避+5

指定生産品ギルドポイントは750(HQは825)で、上限は12,960。上限達成に必要な数は18個。

解説するまでもないだろうが、ウナギ類の串焼きである。
ただし日本で言う「ウナギの白焼き(タレに漬けないウナギの蒲焼き)」とは異なる模様。HQの名称が「ウナギの姿焼き」であることから、ウナギを捌いて内臓を取り出し、長い串に刺して焼いたものではないかと推測される。
食事効果
名称効果時間食事効果
ウナギの串焼30分DEX+4 MND-3 回避+5
ウナギの姿焼き60分DEX+5 MND-3 回避+5

回避を底上げできる数少ない食事のひとつ。高レベルの回避ジョブで使用するとその真価を発揮する。
ただし、ジャックのランタンカエルの黒焼きナヴァランブラックカレーパン(もしくはブラックカレー)など、回避以外にも優れた効力を併せ持つ食事があるので、土用の丑の日ごっこ以外ならば他を食する方が賢明である。

2016年9月6日のバージョンアップNQの、2016年10月11日のバージョンアップHQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層海神楼Ghebi Damomohe常時入荷
カザム民宿セロデッキNuh Celodehki
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ

販売標準価格は3,000ギル、売却標準価格は500ギル

ウナギにさらにオリーブオイルというのはちょっと胃もたれしそうで、せめて岩塩レシピに付け加えて欲しかったところである。
ウナギの姿焼き(Broiled Eel)」と名称が変化する。12個スタック可。
香ばしいウナギの串焼
DEX+5 MND-3 回避+5

DEXが1だけ上がり、効果時間が倍になるが、売りである回避性能に変化はない。
関連項目
指定生産品

コメント表示/書き込み コメントはありません