飾太刀

記事名読み
かざりだち/Kazaridachi
両手刀の一つ。
76 450 CHR+2
Lv67~

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

元は儀式や装飾用の刀だからだろうか、CHRが上昇する。
Lv67~70と比較的短い間だが、多くのがお世話になる一振りである。

彫金ギルド指定生産品クエストで得られるギルドポイントは7,950(HQは不明)、上限21,600(NQ:2.72個)。
飾太刀
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Silver Owl入荷なし。売却時のみ
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Jirokichi
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

売却標準価格は7,950ギル

上記店舗プレイヤーが売却した時のみ翌日以降店頭に並ぶ。こちらならば最高値時は売却標準価格の1.5倍(11,925ギル)で売却可。

…なのだが普通に売却しようとしても「売る」リストには「飾太刀」の名前は無く、売却できない。「売る」→「アイテムリストから選択」を選んだ時のみ、売却することができる
注釈1
これは不具合ではないかとフォーラムに指摘が上がったが、「仕様」というお答えであった。
参照:スレッド: 天晶堂ギルドショップで「飾太刀」が売買リストに出ていない公式フォーラム:不具合報告板の「仕様」に分類されている)
。さながら隠しメニューのような扱いである。

かつてはジュノ天晶堂のAkamafulaも買取をしていたが、2018.4.4ギルドショップから通常ショップになると共に取り扱わなくなった
注釈2
普通に買い取ってはくれるが、通常ショップ価格なのでわざわざここまで足を運ぶ意味はなく、手前の海神楼で事足りる。


飾太刀改(Kazaridachi +1)」と名称が変化する。
77 437 CHR+3
Lv67~

出典
宮中での儀式の際の儀仗刀で、参議以上の公卿がで佩用できる。柄に鮫皮を巻き、各所に金銅の透金具を打って様々な玉を飾る。腰に吊るための帯を取り付ける足金物が凸のような形をしているなどの特徴がある。
時代が新しい物はほぼ真剣だが、儀式用と割り切りただの鉄板や竹製や木製でをかけたもの(ようするに竹光)を刀身とすることもあったようである。
関連項目
滅式丸】【天晶堂
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません