その記憶を紡ぐ者

記事名読み
そのきおくをつむぐもの/Enter the Talekeeper
バストゥークミッション8-2。
ゼプウェル島テリガン岬をつなぐ
クフタルの洞門に調査に向かってもらう。
詳しくはツェールン鉱山ガード
レイクファング(Drake Fang)に
話を聞くように。

流砂の鎖」終了から、クリスタルトレードしてランクポイントを上げることで受領可能になる。目安は土のクリスタルであれば6個
バストゥーク鉱山区ガルカの長老ウェライ(Werei)クフタルの洞門へと向かったという情報があった。
その真偽を確かめるためにも、アイアンイーター(Iron Eater)は調査を冒険者に依頼することになる。

余談だがミッションNPCの台詞で、クエスト冒険者の帰還」を想起させるものがある。なぜそんな台詞を言ったのか、その心情や冒険者の知らないNPC同士の繋がりを考えてみるのも一興だろう。

バストゥークミッション
前節その記憶を紡ぐ者次節
 流砂の鎖 最後の幻想
攻略
  1. ツェールン鉱山(H-6)にいるDrake Fangと話す。
  2. クフタルの洞門MAP[1]
    注釈2
    Survival Guideが開通していれば近い。
    へ向かい、崖上の(H-8)にある???調べる調べると木片が下に落ちる。
  3. 反時計回りに崖下に回り込み???調べるゴースト族3体(Gordov's Ghost,Dervo's Ghost,Gizerl's Ghost)が現れるので倒す。
  4. 倒したNMが消失した後に???調べると、文字の書かれた木片だいじなもの)を入手。
  5. ツェールン鉱山のDrake Fangに話すとイベント発生、その後バストゥーク鉱山区に自動的にエリアチェンジし、ミッション終了。

ランク9になり、報酬80,000ギルを得る。
終了後、以下NPCに話しかけると当ミッションに関連した話を聞くことができる。
鉱山区:(J-7)Gumbah(I-7)Pavvke(I-6)Detzo、大工房:(J-8)Iron Eater

周りにはカニゴーストが多数いるので、戦闘中に絡まれて不安なLv帯であれば、事前に掃除するかスニークをした状態で湧かせると良いだろう。

スニークを使って湧かせたら安全な場所まで退き敵を釣れば、周りの雑魚を掃除したり、3体全て倒す手間も不要。1体だけならばソロで戦うことも難しくないだろう。ただし、他の2体が消える前に倒してしまうとフラグが立たないので、早く倒し過ぎないように注意。

十分にレベルが高いなら3匹まとめて倒す方が楽である。


NMについて
クフタルの洞門には、おびただしい数のガルカがここでアンティカに殺されたという設定があり、手に入る木片にも「ガルカの民の無念がこの地にはうずまいている」とある。

Gordov、Dervo、Gizerlという名前の響きからも、彼らはクフタルの洞門で殺されたガルカの霊たちということなのだろう。
関連項目
バストゥークミッション】【三国ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません