ファングネックレス

記事名読み
ふぁんぐねっくれす/Fang Necklace
首装備の一つ。
STR+2 DEX+2 MND-4
Lv21~ All Jobs

骨細工合成品
STRDEXという物理アタッカーに必須のステータスが上がるためとてもとても性能が良い。
ただしHQ狙いで量産されているため、NQのこちらはほとんど捨て値で取引されている
注釈1
それでも低スキル指定生産品のため、需要がそれなりに高い。


指定生産品ギルドポイントは、NQ141(HQ235)上限6,240。(NQ44.26個)

2014年6月17日のバージョンアップ以前は、NQ636(HQ872)上限3,680だったが、売却価格引下げや後の納品上限の変更に伴い現在に至る。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
カザムM&Pマート・I-8Toji Mumosulah常時入荷
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun入荷なし。売却時のみ

店舗での販売標準価格は3,816ギル
売却標準価格は636ギルであったが、2014年6月17日のバージョンアップで引き下げられ、141ギルになった。

単一スキルで、レシピスキル+51を容易に満たせるためHQ量産が可能。
そのためスキル上げで製作すると間違いなく大赤字になる。

骨細工キット15によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
スパイクネックレス(Spike Necklace)」と名称が変化する。
STR+3 DEX+3 MND-6
Lv21~ All Jobs

Lv75キャップ時代には、21レベル以降の物理アタッカーの首にかなりの高確率で装備されていた。
STRDEXを共に強化するという性質上、修正項目が完全に合致するファストブレードコンボといった低レベル帯のものから、乱撃ペンタスラストソニックスラストといった主力級ウェポンスキルとの相性も抜群に良く、他部位で命中が十分に確保された状況下においては、これらWS使用時の着替え装備として一線級の高級品に引けを取らないだけのポテンシャルを秘めていた。

ただし、MNDの低下量もNQより増大しており、30レベル以降にホーリーボルトを使う場合や、片手棍WS使用時等には修正項目の関係で逆にデメリットを背負うことになるため、マクロに仕込む等で適宜外した方が好ましい。
関連項目
コウモリの牙】【黒虎の牙

コメント表示/書き込み コメントはありません